見出し画像

2020年、起業はファン1000人になってからやろう❗️

おはようございます読みやすいブログを書くには?と日々勉強中のshotaです😊
今日はこれからの時代に企業する準備について書いていきます✍️

今まさに様々な変化が訪れる毎日ですが、企業したいけど何か不安がある。。
加速した世の中で今までの考えで起業していいのかな?と思っている方にはぜひ見てもらいたいです☺️誤字脱字も多いかと思いますが宜しくお願いいたします❗️

Q.みなさん今、知人はどんだけいますか?

あなたの知っている人ではなく、あなたを知っている知人はどれだけいるでしょうか?あなたの出身地、年齢、好きな事とか。
知人とは何か=あなたのことを知っているだけではなく、あなたがどういう人なのか知っている人が知人です🤔

※知人=ファンが1000人いくまでは起業は絶対にするべきではないです。

■それはなぜなのか?を順番に話していきます■
・130兆とは何か?
・UGC(User Generated Contents)
・ソーシャルアバター
・他人が知人に変わる3C
・本当のULSSASフレームワーク

今までは歩きながら店を探すWALK-INの時代でした。
今は明確にここにいくと決めて行動するSEARCH-INの時代です。
目的地に着く前に電車で行くとこ決めますよね?

Q.「130兆」この数字は何でしょうか?・・・

答えは、世界中にあるWEBページの数です😳
130兆あるWEBの中であなたの情報は見てもらえると思いますか?
2020年、情報は99.9%届かないとされています。。
ありふれた情報の中でお店を比較する時間も1分から30秒に変化していきます。

例)もしあなたがプライベートジムを経営していたとしましょう。
「このプライベートジム良かったよ」この言葉を聞いて一番効果がある人は誰だと思いますか?お店の人?他人?に言われても「う〜ん?」ってなりますよね。
今も昔も、アメリカでも、中国もどこでも、共通で同じで効果ある人います。
「友人・家族・知人」の口コミがこの店良いんだと思わせる事ができます❗️

とは言っても友人・家族には限界ありますよね…でも知人は?
増やしていけばいいんです。知人はオンラインでも必ず作れます!

それを話していきます。

■情報発信には3種類の方法がある。

・サードパーティコンテンツ
誰かに依頼してブログを書いてもらうなど。
・ダイレクトコンテンツ
自分で自社の商品いいですよという広告。
・ユーザージェネレーテッドコンテンツ=UGC
誰もお願いしていないのにユーザーが勝手に口コミをしてくれる。

このUGCってみなさんご存知ですか?
今後、起業をしたい人に今何をしたらいいか分からない方必見です‼️

■正式なUGCを説明します。

・サードパーティコンテンツ=自社が自社を広告しても伝達のボリュームは低い。
・ダイレクトコンテンツ=第三者(他人)が褒めてもあまり信頼がない。
・UGC=知人の伝達が一番信頼がある。

スクリーンショット 2020-04-12 12.22.24

図を見てもらうと易いと思いますが、伝達効果の高い知人がUGCです。

インスタでもあなたのことをフォローしてくれてるだけの人は他人です。
お年玉企画でお金あげても他人です😂

SNS、ブログ、YouTube、メルマガを使ってどう変えていくか?
定義「知人とは知っている人ではなく、あなたを知っている人がどれだけいるか?」
ただ単にフォロワーを増やしても何の意味もありません。
「あなたの事を真に理解して知ってくれている人=サポーター」が必要です❗️
じゃあサポーターを増やすにはどうするのか?

■ソーシャルアバターの設定

ソーシャルアバターとは何か?自分の分身のキャラクターです🤩笑
SNSで自分の漫画を作るという事です😎
例えばワンピースのルフィーってみんな知っていますよね?会った事ないけどルフィーってどんな奴なのか答える事出来ますよね?もし会えるなら会いたいと思う人も多いかと思います。ではなぜルフィーのことを知って会いたくなるのか?
SNSでは自分をそのままに発信してはダメなんです!
ルフィーは女の子とキスしますか?しないですよね?なぜか?
「海賊王になる!強い敵に挑む純粋なキャラクターだからです」
このように漫画のストーリはブレてはダメです。ブレると知っている人ではなくなるんです。この人はこうだと言えないですよね?

・SNS上で自分のキャラを明確に設定し絶対にブレないキャラを作り、1本のストーリーにする事によりファンは生まれる。

GOOL=自分が何をどうしたいのか?
People =それにはどんな人が必要か?
BRIDGE and 道のり=自分もみんなもゴールに連れていきたい!ここがキャラ。
それを応援してくれたり僕もそうなろうと思う人がファン。

もう少し分かりやすく説明すると。
■水素水の販売員の場合
・GOOL

高額な水素水を一括で払って買って欲しい。
高額な水素水を販売してくれる人。
・PEOPLE
美容知識すらも調べられない情報弱者。
楽にお金を稼ぎたい人。
・BRIDGE
成功者ぶったキャラ作り。
自己啓発系のキャラ作り。

■僕が教わっている竹花さんの場合
・GOOL
色んな事業に投資したい。
頭の良い人達の集まりが欲しい。
色んな情報に触れていたい。
・PEOPLE
将来自分で事業やプロジェクトをやってみたいと思っている人。
・BRIDEG
仕事に真面目な人…というキャラ作り。笑

これは竹花さんのキャラ作りの例え。女の子と飲み行ってもそれは出さない。
出してはダメなんです!本当はどうなのかな🤔笑

ここまでで一旦頭の整理をしましょう!あっ今日は最後まで続きます😂

画像5

続き。
1000人のファンとは?→情報が伝わらない世界→知人は何人?→UGC必要→アバター設定。ここまで整理して次行きますよー❗️
これから起業に必要な知人=UGCをどう作っていくかの先ほど話したアバター(自分の分身)をより際立たせる極意を今から話します。

それが、3C❗️…ん?聞いたことないですよね😂

竹花校長のフレームワークです。(通称、スリーシー)と読んでください!

■全く知らない人がサポーターに変わる重要な3Cとは?

1.Complex=自分の弱みや悩みを知っている人。
2.Confidence =自分の好きとか夢中を知っている人
3.Control=自分にコントロールされている人

1.コンプレックス
発信者(あなた)→受信者
あなたがコンプレックスを曝け出す事で、この人でも完璧ではないんだと思う事ができ共感を持ってもらえます。弱いとこ悩みを見せることも重要なんです。
でも、病みアカウントみたいになってはダメです。笑
「さくっと、グッさり」笑いに変えるような伝え方がいいですね。
めっちゃ成功している経営者が「2週間で潰したタピオカ屋」の話とかされると、さくっと話してるけどグッさりきますよね!😳

2.コンフィデンス
「俺はこれだけは誰にも負けないんだ!これに夢中!これが好きだ!」こういったことを一つだけ決める。
ルフィーだったら海泳げないし、料理できないし、手当てもできないけど…
「海賊王に俺はなる!」ですよね❗️

3.コントロール
自分の強みをより際立たせるにはどう自分のフォロワーとか他人をコントロールしていくか?これに必要なのが、「権威性・社会的証明・返報性の法則」。
ここは難しいけれども大事なのでしっかり頭に入れてください↓

・権威性
「著名人やインフルセンサーを起用。」
無料でもいいからインフルエンサーに来てもらう。
エステであればこんなに可愛い子が来ているんだよと自社アカウントで発信する。
・社会的証明「ディズニーランドの夢の魔法の法則」
インフルエンサー、著名人だけではダメです。必ず一般の人たちのコンテンツが必要。自分のお店で楽しんでる姿とかもいいですね。
ディズニーランドでは、大人もミッキーの耳付けて歩きますよね?
夢の国という社会的証明があるからです。
・返報性の法則
「詐欺師の人が布団を二枚買わせる手法。」
おばあちゃんが布団一個買えばいいのに二個買ってしまうのはなぜか?
「親切にされたから」と言ってお返しをしてしまうそうです。
この法則を使って、めちゃめちゃ相手を褒めまくる!フォロワーを褒めまくる!
そうする事で褒められた人は自分のお店をさらに褒めてくれます!

コントロール内のこの三つをどれだけ徹底してますか?
もう一度聞きます。
全く知らない人がサーポーターに変わる3Cは何ですか?

まとめ
1.Complex=あなたの弱み
2.Confidence=自分の自信のあるもの
3.Contror=権威性、社会的証明、返報性の法則

この3Cを理解して色んな媒体(ブログ、インスタ、フェイスブック、YouTube)ですると色んな媒体から知人が増えます、そしてこういった流れが生まれます↓

スクリーンショット 2020-04-13 18.25.57

この3Cがない限りUGCは生まれません❗️

最初に言っていますが130兆のWEBがある中で広告は届きにくいです。
でも、口コミはいくらでも届きます。
そして溢れるほどの情報が存在するとあなたの広告ページは30秒くらいしか見なくなります。30秒で伝える自信はありますか?とても無理です。
なので3Cをして知人を増やすのです。「UGC」を産むために❗️

■ULSSAS=ウルサスフレームワーク

このUGCといつも語られるのがこのULSSAS

スクリーンショット 2020-04-14 11.07.49

UGCの理解を深めるためにULSSASと一緒に図をもとに説明します。

U=ユーザーが作ったコンテンツを紹介します

L=いいね👍などの反応

S①=検索、SNSで見たりする事

S②=ネット検索、Google、yahoo

A=来店&購買

S=口コミ、拡散

この一連の流れが正しいと言っているマーケティングの人は多いです。
しかし、この流れにあれ?って思う事ないですか?
UGCがこのお店いいよって知人に言うから信頼があるんですよね?
でもそのUGCが増える要素が欠けていますよね?何がないとUGCは産まれない?
気づきました?これです↓

スクリーンショット 2020-04-14 11.55.14

そう、今まで語られていたULSSASは実は一番重要な事が抜けていたのです😳💦

ここまで理解できたら最終的にSNSをしないといけないんですが、倍増の法則を忘れてはいけません。あなたがお店の発信を10人しか発信できなくて1人でもいいね👍を貰えれば上出来という法則です。
いいね👍の数が10人の10%が1人、100人の10%は10人、1000人の10%は100人
初めは少ないと思うかもしれませんが母数が増えた時に急激に増えます‼️
継続してコツコツしていく事が大事ですよね😊

最後まで読んでくれてありがとうございます❗️
これは、MUPカレッジ=社会人の学校により学びアウトプットしたものです。
内容が濃いので書き出すのも大変ですが自分なりの文書にしました。
伝わりづらい文面などありましたらご指摘頂けたら幸いです。

この記事見て疑問や質問等ありましたらDMください☺️
Instagram:@shotan14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?