見出し画像

伝えるってどうやるの?

こんにちは伝える事が本当に苦手なshotaです😭
今日はそんな僕と一緒に伝えるスキルを学ぼうと思い書いていきます✍️
少し長いですが、本当に重要な事しか書いてないので隙間時間に読んでくれたら嬉しいです😊

伝えるスキルとは「サービスを磨くより言葉を磨け」って事です。

ものは言いようと言いますが本当にそう。

僕は飲食店で働いているのでよく分かるのですが、夜遅くまでメニューの開発したり、美容師さんとかも夜遅くまで技術を磨いたりしますよね?それよりも実は言葉の方が重要なんです。

接客の時サラダです。って出すよりも〇〇さん家で獲れた野菜のサラダです。
って言われた方が美味しいそうに感じますよね?ものは言いようです。

なぜ?言葉を磨く事が大事なのか?それは事業のステップの順序があるから。

重要度低 →→→→ 事業ステップ →→→→ 重要度高い
アイデア → 企画 → 製作 → 営業/販売/プレゼン
重要度低 ←←←← 学習ステップ ←←←← 重要度高い

このように事業はステップはおこなっていくのですが、そのなかでも最も重要なのが「営業/販売/プレゼン」ここです。ここに必要なスキルが「言葉」という事になります。

このスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わります。

日常生活でどのように役に立つのかというとサラリーマンが奥さんにお小遣いあげてよ。という時に伝えるスキルがないと「お前は子供寝かしつけて、テレビ見てるだけだろ?だったらお小遣いあげろよ」と言ってしまいます。
しかし伝えるスキルがある人は「同僚がみんな昇給してる。それはなぜかを調べたら上司との飲みに行ってる回数が俺の何倍もあるんだよね、だから少し俺に投資してくれない?」という話ができるんです。

今回は営業編、プレゼン編、日常生活編の中で「営業編」を説明していきます。

営業に行く時にいきなり御社は何をやってるのですか?は一番言ってはいけない言葉はNG。

営業っていうのは喋ってはダメです。
えっ?なんで?と思いますよね?

実は一番重要なことは事前調査、お辞儀より挨拶より重要なのが事前調査です。
なぜ事前調査が重要かというと。

相手が聞く耳を持っていない状態で話しても何も聞いてくれない。この聞く耳を持たせる為には事前調査が必要。

営業行った先でいきなり自社のサービスの説明しても「聞く耳」がなければどんなにいい商材だろうと相手には響かない。

僕も店舗を管理してますが、飲食店の一番忙しい時間に電話営業やアポなし営業してくる奴の意味が分からないなと。何度思ったことか😅

しっかりと事前調査ができたら何をヒヤリングしたらいいのかが見えてくる。
事前調査ができたら、話す事が重要と思いがちですが営業は話してはダメです徹底的に次に大事なヒヤリングをすること。

営業で100%の時間があるとする中でのゴールデン比率。

・事前調査45%
・ヒヤリング45%
・提案10%

これが営業のゴールデン割合。
次にヒヤリングにも順序があります。

【SPIN】の法則

Situation 状況質問

・御社の広告費は年間いくらですか?
・結構集客はホットペッパーに偏っているイメージですかね?
・広告で最も重視している方法って何ですか?

Problem 問題質問

・集客で現在の課題とかって何だと考えていますか?(把握してない)
・例えばホットペッパーやグルナビだとクーポン目当てでリピートしないなど。
・なかなか自社では時間がないので新規のお客様に認知が広げられない。

Implication 誇示質問(より大きな問題に発展するぞ)

・実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら赤字になりますか?

Need Payoff 誇示質問(買わせる質問)

・ホットペッパーに多くの宣伝費を払わずに認知させる媒体や方法があった場合は欲しいですか?
・お客様をリピートできるようなシステムもありますが興味あったら説明いたしましょうか?

このような質問の順序をする事によってやっと聞く耳を持つ状態になるのでここからやっとプレゼンができるゴールデンタイムに突入です‼️

プレゼンできる!うずうずしますよね??

っっっっが!プレゼンにも順序があるんです❗️
聞きたいですよね?

画像1

ですが、ここからは次回のお話にしたいと思います!😂

なので、次回は「プレゼンの順序」「伝えるスキルに最も大事な事」を書いていきますのでぜひまた見て下さい😊

最後まで見てくれてありがとうございます👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?