見出し画像

スキルの取得方法について

こんばんはスキルが足りないshotaです😂

今日は最短で最高率のスキルを付けるためのスキルを書いていきます✍️

石の上にも3年いるな

今の時代はスキルを付けるには3ヶ月で付ける事ができる環境であります。
でも、美容師さんだと髪きる技術を上げるや料理人だったら料理の質を上げていかないといけないと思いがちです。

しかし、それだと逆方向に行ってしまいます。確かに技術をあげる事も重要なのですが、希少価値を上げることにマインドを変えてみて下さい。

自分自身に価値を上げるスキルの付け方。
希少価値はアドワンスキルで数百倍になる。

例として、なぜ保育士は人材不足なのに給料が上がらないのか?
実は保育士は100人に1人は保育免許持っています(120万人)でも43万人しか働いていない。給料が少ない、それは保育士に価値がないからです。

しかし、インターナショナルの保育士は月50万は貰っている。
それはなぜか?

「100×100の法則」

インターナショナル保育士は何が違ったか?それは英語も中国語も話せた事です。
英語も中国語も話せる人を100人に1人と考えたら。
保育士は100人に1人、英語も中国語も話せる人も100人に1人。
「100×100」で10,000人に1人の人材になれる。

この瞬間に100人に1人の希少価値よりも10,000人に1人の価値の方が高いのは明らかです。優秀な人は自分の領域以外の幅広いスキルを必ず持っているます。
なので長い時間を費やして1つのスキルを学ぶ日本の職人肌気質はめちゃくちゃ非効率で古い考えなのです。
自分は保育士だなんて思わない考えを持つ事。
自分は〇〇だという定義ではなく自分は〇〇かも知れないという思考が重要です。

そして、スキルを取得する上でここが本当に重要かなと。

みなさん本を読みますよね?読んでインプットしますよね?

インプットは非生産時間を使う事に徹底するべき

実は本は読んでたら時間がかかりすぎて非効率なんです。
本は聞く事のが効率がいいです。僕も試していますがAmazonオーディブルで通勤時間に聴きながらニュースを見たりしてます。

この隙間時間でインプットしたものをブログや友達に話したりして発信をする。
大体の人は本を読んだらインプットしたつもりになってしまいまよね?
でも1日経つと半分以上は忘れてしまってしまうのです。

インプットしたことアウトプットして初めてインプットした事になる。

長い時間かけて本を読んでもそれをアウトプットしなかったらその時間意味ないですよね。時間は希少です。

■今日のおさらい
・希少価値を上げるため複数のスキルを身に付けろ
・アドワンスキルで数百倍
・インプットは非生産時間に徹底しろ
・アウトプットして初めてインプット

今日はここまでー😊
最後まで読んでくれてありがとうございます👍
次回は「伝えるスキル」について書いていきます✍️

んっじゃまたねー👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?