見出し画像

誰でも今日から説明できる「MEO」講座!!

おはようございます!
今日は天気が悪くて朝ゴロゴロしてしまったshotaです。笑

今日は「MEO」について書いていきます。
もういいかげん大事なのは知っていますよね?

でも「MEO」は何なのか説明できますか?

起業したい方、している方、お店の情報を発信したい方必見です!
騙されたと思って見てみてください。笑
読んだ後には「MEO」のこと語れます!

この記事を読んで分かること
▪️MEOとは?
・オークションマーケティング
・クオリティーマーケティング
▪️MEOの徹底理解
・Googleマップの特徴
・Googleマイビジネス
▪️まとめ

では、やっていきましょう。

■MEO=Map Engine Optimization
Googleが最注力している自動運転とGoogleマップの連携

これだけでは分からないですよね?
大丈夫、読み進めれば分かるようになります。

・今までの時代はオークションマーケティングの時代でした。

スクリーンショット 2020-05-18 09.30.22

高い掲載料を払えば上位に表示され、掲載料を払えなければ下の方に表示される。飲食店だとホットペッパーもグルナビも大手に席巻されていましたよね。

ここでの集客競争には僕も不満しかありませんでした。
勝てないので。。

だったら戦う場所を変えなくてはなりませんよね。

それが、

・クオリティーマーケティングの時代

これが何なのか?

結論から言うと個人や中小企業が大手に勝てるウェブマーケティングです。

インスタもクオリティーマーケティング、そしてGoogleのSEO、MEOマーケティングもです。

まだふわっとしてますよね?

ここからが重要です!

SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっています。
Googleはユーザーを大事にしてくれるお店を上位表示する仕組みだからです。
※詳しく知りたい方は以前の記事を読んでみてください。

もし、Googleで調べた結果をお金でコントロールできるとしたら、「例えば美容室って調べてもアダルトサイトの金持ちがアダルトサイトを表示できる」ということも可能となってしまいますよね?

このような事を防ぐためにGoogleが独自のアルゴリズムで表示順位を決めています。(※ユーザー第一の情報掲載)

これがクオリティーマーケティング(お金で順位を操作できない)で個人、中小企業が大手に勝てる唯一の道だという事です。

なのでここを理解しないと今後は何をやっても勝てません!

ここまでで「MEO」の立ち位置のようなものは見えてきたと思います。

では次!

■MEO徹底理解

MEOとはなんなんだ?=あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたのお店を探す方法です。

ここを説明する前にみなさんGoogleマップって本当に知っていますか?

説明できますか?

ここからまず説明していきます。

・ARテストの開始
今まで上から地図上からのルート表示だったのがストリートビューのような見え方でお店までの案内するサービスの開始。
(自動運転の普及とともにめちゃめちゃ投資されてます。)
・道路のみならず電車の混雑具合までも把握ができる。
そして配車APPと連携されGoogleマップから直接タクシーが呼べる。
・Googleマップで直接予約機能などが順次リリース
これ業界キラーです。
お店の混雑具合も予約も案内もしてくれたら他のサイト見ないです。

※このGoogleのプラットフォームを超えるものは今後出てくるのか分かりませんが世界の中心で動いていくのは確かです。
なのでGoogleのことをしっかりと理解しておきましょう。

・Googleマップの特徴(検索の仕方)

みなさん知らない街とかにいくとエリアと業種で検索したことありませんか?

渋谷×居酒屋
代官山×イタリアン
表参道×カフェ
などなど…

実はエリアと業種で検索する人は74%が「SEO」ではなく「MEO」を見てます。

スクリーンショット 2020-05-18 16.14.10

図を見ながら説明します↑左が「渋谷×カフェ」で検索した結果です。
右は少しスクロールした画面です。

見て分かると思いますが、「SEO」より「MEO」の方がマップと一緒に上位に表示されていますね。

なぜ今はMEO検索する人が増えたのか?
SEO検索でお店を探すには、アウモ、グルナビ、retty、ホットペッパー等のサイトが上位表示を独占してます。
何回もクリックして店を探し出すのはもう面倒です。

MEOの検索画面を見てみましょう↓

スクリーンショット 2020-05-18 16.52.17

このようにマップと連携して実店舗名が表示されています。

実際に4番目にあったお店をクリックしてみました。
ウェブサイトに飛ぶこともできるし電話番号や経路も表示してくれます。
真ん中の部分をスクロールすると口コミも見ることができ他店と比較もできます。これが本当に楽でいきたいところに行けるんです!

この表示されてる店舗情報が何か?

それが「Googleマイビジネス」と言われるものです。

今お店を持っている人は知っていると思いますがGoogleが提供するマップと連携したGoogle内の自社ホームページのようなものです。
これが無料なのです。
使わない理由がもうないですよね?

・MEO対策には「Googleマイビジネス」の運用が鍵。

しかし、耳にタコができるほど言っています。
Googleに裏技はありません!

スクリーンショット 2020-05-19 10.57.02

Googleマイビジネスでできることはたくさんあります。
やるべき概要は書いておきますが、今日はここまでです!

【まとめ】
SEOとMEOの記事を書いて思った事。
人が人に教えたくなる情報発信だったり、信頼できるサイトは必然的に評価が上がるということ。
どう表示順位を気にするよりもまずは自分だったらこのサイトを自分のSNSで投稿してもいいなと思わせるものを作っていくことがGoogleのアルゴリズムにフィットしていくのかなと。
まだまだ思う事はたくさんありますがここで終わります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

疑問に思ったことや質問ありましたら「コメント」「DM」待ってます!
Instagram:shotan14

この内容はMUPカレッジ=社会人の学校で学んだことのアウトプット記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?