マガジンのカバー画像

神社仏閣関連の話

54
神社仏閣関連の話題を集めています。
運営しているクリエイター

#とは

日本三大怨霊の一人を祀る神社は球技の守護神だった

日本三大怨霊の一人を祀る神社は球技の守護神だった

日本三大怨霊として有名な、菅原道真、平将門、崇徳天皇。その悲劇的な生涯の崇徳天皇の霊を祀るために建立した白峯神宮。

蹴鞠・和歌の宗家である公卿飛鳥井家が代々守護神としてお祀りしてきたことが、今では「まりの神さま」として崇敬され、日本サッカー協会はじめ各種球技団体から使用された公式球が奉納されている神社となっています。

白峯神宮境内白峯神宮の鳥居をくぐると、広大な境内が見えてきます。
そこは、明

もっとみる
意外な驚きの妙満寺

意外な驚きの妙満寺

雪月花三庭苑のひとつ「雪の庭」で有名な妙満寺。
正確なお寺の名前は、顕本法華宗 総本山 妙塔山 妙満寺。
今朝はさらさらと小雪が舞ったので、庭園だけを見たいと思い訪れてみると、意外な事実の連続。

参拝しないとわからないことって沢山あるものですね。

雪の庭俳諧(俳句)の祖と言われる松永貞徳(1571-1653)が造営した枯山水の庭園。貞徳は「雪の会」を催し、連歌から独立した文芸として認められるよ

もっとみる
不思議な魅力の九頭竜大社

不思議な魅力の九頭竜大社

京都八瀬という場所に比較的新しい神社(昭和29年開祖)がある。
霊験あらたかという噂で半信半疑で参拝しに行ったところ、思わぬ不思議な魅力があった。

石鳥居には「永守重信」という文字を見つけて、

「ひょっとして、京都から日本電産を世界的企業にした永守会長?」

と思い調べてみると、やはり永守会長が寄進していたことがわかった。

若い頃に神仏を信じなかったという永守会長が、不思議な体験により日本電

もっとみる
思わぬサプライズ

思わぬサプライズ

今朝、庭のヤマモモの木の真下にちょこんと生えていた奇怪な葉っぱの木が突然大きくなっていて気になった。

ヘッダー画像を見ても「うらめしやー」の声が聞こえる感じもしなくはない。

全体画像はこちら。

そこで、今まで気にしなかったけど、今日googleでこの写真をおそるおそる調べてみた。

そうすると、

ヤツデと出てきた。

このヤツデとは、天狗が手に持っている葉っぱ。

数日前に参拝したばかりで

もっとみる
葵の御紋

葵の御紋

京都にいると二葉葵の家紋を目にすることが稀にあります。

この2枚の葉を持つ植物二葉葵、
水戸黄門など時代劇でもよく見る徳川家の家紋と同じ葵、ということで京都と徳川家と何か関係があるのか疑問に思いちょっと調べてみました。

実は、この三つ葉葵の御紋、三つ葉の葵という植物は存在しなく架空のもの。
ハート型の2枚の葉を持つ二葉葵をモデルとしてデザインされたのだったのです。

そして江戸時代、徳川一族以

もっとみる