見出し画像

「目に見えるものより、目に見えていないもの。」

私は完璧主義である。
私は自分ができる人間だと思っている。
私は勝負ごとには負けたくないと思っている。
私は自分の可能性を信じている。
私は他人よりも優れていると思っている。
私は100点を常に目指している。

学生時代はもちろん挫折をすることもあったが、振り返ってみると「最高の人生だ」と、過去の記憶を無意識に美化して生きていた。

だからこそ、冒頭に書いたような価値観や考え方を私は持っている。しかし、このような生き方をしていると、今の時代はとても生きづらい。

情報が溢れ、スマホさえあれば、世界中の人たちの生活を覗くことができてしまう。SNS上で見える世界は、その人の人生の一部でしかないのに。そして、大体は上手くいっていることや幸せそうなことが見える。

そういった情報を見るときは、自分は何もしていない時が多いからこそ、比較をし、「あの人は幸せそうなのに、それに比べて自分は、、、」という思考になりやすいのだろう。

みんな上手くいっているようで、何かしら悩みや不安を抱えながら生きている。リアルで会って話してみると、「え、そんなことがあったんだ」と。

悩みのない人はいないし、悩みは尽きないもの。一生、生きている時は感じ続けながら生きるのだろう。

話は少し変わるが、ここ最近はたくさんの人に、1対1のリアルで会うことが多い。

そこでいろんな人と話すと、みんなそれぞれが大変なことや辛いことを抱えながら生きているんだなと。

「あ、自分だけがいろいろ悩んで生きているわけではない」ということが分かった。それがわかるだけで、みんなも紆余曲折しながら、自分の人生を生きているんだなとすこし安心することができた。

決して、目に見えていることだけが全てではないし、私たちのような人間という感情を持った生き物は、目に見えないことの方が、その人の本質に近いのかもしれない。

自信を持って言えることがある。

みんな必死に楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、辛いことを経験しながら生きている。自分だけじゃないんだと思えること、そして、他の人と比較しなくてもいいんだよと。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

【今日の格言】

正しい生き方もなく、間違えた生き方もなく、
自分の生き方があるだけ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!