見出し画像

迷ったら動物を見習う

ぼくら飼主は毎日、何千、何万と選択していて、そりゃー悩む時もある。


即決できない時もあるし、考え込んでしまう時もある。


特に先のことがわからない時は悩むし、迷うよねー。


動物の治療をどうするのか

検査をするのか

麻酔をかけるのか

などなど


共に暮らす動物のことになるともっと悩む。


動物のこと

費用のこと

通院のこと

自分たちの仕事の都合などなど


ぼくら飼主は生きてる中で、いろんなことがあって悩む。


共に暮らす動物のことだけ考えてればいいわけじゃーない。


動物が自分で決めてくれて「こうしたい」


「こうする!」って言ってくれれば、悩みは半分ぐらいになるけど自分で決めてくれない。


ぼくら飼主が全て決めないといけない。


先がどうなるかわからないと不安だし、ビビるし、悩むよねー。


そんな時は、動物を見習って、今どうしたいのか?

だけを考えてみる。


動物は、今食べたい

今遊んでほしい

今寝たいと

今のことしか考えられない。


明日何食べたいとか

来年あそこに行きたいとか

何時間後に寝ようとか

考えられない。


今だけを考えてる。


ぼくら飼主も先のことはわからないから


今はこの治療がいいと思う

今は検査した方がいいと思う

今は麻酔をかけない方がいいと思う


今はどうしたいのか?

どうしてあげたいのか?

だけを考えてみる。


その結果によって次をどうするか、また考えればいい。


思うような結果が得られないなら変えればいい。


ぼくら飼主は先のわからないことを決めるのは悩む。

どうしたらいいかわからない。


そんな時は、動物を見習って、先のことは一旦置いといて今はどうしたいのか?

だけを考えてみる。


そうすると解決の糸口が見えてくるかもよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?