見出し画像

🐻あなたの人生は何よりも尊い

T&Sです。

今回は、自分の人生を本当の意味で大切にできていない人が多いのではないかと感じたので投稿します。

個人的な意見ですが、今の世の中を見ていると自分の人生の幸福という部分に対して無頓着というか、執着しなさすぎな人が多すぎると感じています。

自論ですが「人生が何の為にあるのか」の答えは1つしかないと思います。
それは「あなたの人生はあなたが幸せになるためにある」です。
これ以外ありえません。~の役に立つため、~で社会を変えたい、こういうのも立派な考えです。ですが、これらは自分自身が幸せになるという前提が欠かせないと思います。
それをなしに~の役に立つとか、~の助けになる、とかはあなたの人生には意味がありません。それをすることで自分の幸せに繋がる、自分の幸せがそこにあると言える。そんな状況でなければ意味がありません。
もしかしたらそういったことをする動機が「自分自身の幸せばかり考えてはダメだ」「誰かの役に立つことで生きていかねばならない」「誰かに認めてもらわないと自分の存在価値がない」などという誤った価値観や過去のネガティブ要素から作られたものなら、絶対にそのまま事を為してはいけません。それは幸せとは全く関係がない行為だからです。


「あなたの人生はあなたが幸せになる為にある」これを忘れてはいけません。自論ですが、これ以外の思考や選択、行動はあなたの人生において全く意味がないと思います。
自己中でいいじゃないですか。独りよがりでいいじゃないですか。
周りや社会を気にしすぎて、それに沿った選択をして「自分の人生何の為ににあるんだっけ」「ああ、なんか空しいな」と思うより何十倍もマシです。

皆さま、過去の選択や今の状況を是非振り返ってみてください。
そしてこう自問してみてください「あの時の(今の)選択は私を幸せにした(している)だろうか?」と。
「自己中」と言う言葉自体は一般的には良くない言葉です。
しかし、今の世の中にこそ、この自己中という部分が必要なのでないかと思っています。
自分の人生に執着しなさすぎです。自分の人生を大切にしなさすぎです。自分の人生を舐めてはいけません。あなた自身の人生ほど尊いもので、この世において重要なものはありません。

なんの考えもなしに同じことを繰り返している場合じゃないです。
社会や誰かに強要されるような状況だとしても、常に自分が幸せになる選択か、「自分のことだけを基準に考えたらどの選択が自分の人生を大切にすることに繋がるか」を軸にして欲しいです。

どうか自己中になることを恐れないでください。自己中は悪い事ではなく、むしろ今の世の中を見ていると自己中なくらいでちょうどよく、その方が自分を大切にできる人が増えると思っています。

周りを気にしすぎて疲れているひと、自分の幸せというものを考えられない人が自分の幸福にこだわるきっかけになれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?