見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/ヒューマンドラマ/アイドルとオタク②/3作品まとめ記事

monogatary.com さんで毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主テーマを設定して連作としてしたためる場合もあります。

今回は【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中から

【自主テーマ:アイドルとファン】の3作品を紹介します。


推し活」という言葉もすっかり一般化しましたよね。
推す対象も千差万別ですが、今回は「アイドル」を推す「自称オタク」が
主人公登場人物として出てくる140字小説を集めました。

◆同じように #monogataryお題 【カテゴリー:ヒューマンドラマ】
 【自主テーマ:オタクとファン】の3作品をまとめた①の記事はこちら ↓


お題に沿わせつつ【自主テーマ:アイドルとファン】を念頭に創作した140字小説3作品です。

※改行などは投稿時から修正しています。

拾った10円玉をコンビニの募金箱に入れる。
道端のゴミ拾い。
通勤電車で席を譲る等々せっせと徳を積んできた。
だからどうかお願いします!
大事な周年ライブで自担に会わせてください!

自名義全滅! なのにド新規が当選してて許せない!……他
SNSへ罵詈雑言垂れ流しで1年分の徳なんてすっからかんよ?

 2023年 2月7日のお題 「徳を積む」
2月7日作 『ヲタクの徳積み』

余談:「ご縁」にあやかっているという感じで5円玉にするか、
   自販機のそばによく落ちている10円玉にするか、で最後まで
   迷って……よりリアリティが出るかなぁと考えて10円玉にしました。

顔面偏差値鬼高な自軍最高!
ソース顔、醤油顔、塩顔のイケメンが各種揃った最強アイドルグループ!
って自慢の推しだった。

なのに……未成年女性達との飲酒合コンをすっぱ抜かれてから
全員のっぺらぼうに見える。
元々中身のうすっぺらさは感じていたから。

キラキラフィルターを外せばサムいアホ共。

 2023年 2月6日のお題 「ソース顔、醤油顔、塩顔のキャラが登場する物語」
2月6日作 『デレ期と冷め期は表裏一体』

好きの反対は無関心」というけれど、冷めた後に担降りせずに
アンチ化して粘着するパターンも多い……のかな?
恋愛でいえば、恋人関係を解消した後ストーカーに転じる……みたいな?
人間の感情は複雑ですよね。だからこその【ヒューマンドラマ】

「良い意味でスター性ないよね」
「……クラスメイトのような親しみやすさね」
「良い意味でお遊戯会のようなダンスで」
「……ファンも一緒に楽しめるように誰でも踊れる工夫ね」
「良い意味で自軍を引き立ててくれるし」
「…………」

“良い意味で”と付ければ何を言っても良いわけじゃない。
免罪符にするな。

2023年 1月24日のお題 「“良い意味で”」
1月24日作 『無自覚!? な他下げ』

昨今のSNS推し活界隈で感じたことを私なりに140字小説にしてみました。
人間は自分と他者を比較しがちな生き物かもしれませんが……ね……。
推し以外を下げずに「かわいげのある推し自慢」でとどめたいものですね。

以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【自主テーマ:アイドルとファン】3作品をまとめて紹介しました。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく #monogataryお題 【カテゴリー:恋愛】の中から
 【悪いシリーズ】の三部作もすきま時間にサクッと読めます ↓

◆「#140字小説方丈杯」への投稿作品を5~6作品まとめた記事
 【シリーズ:11記事投稿】もぜひご一読いただけたら幸いです。↓

hoshiboshi さんが主催する140字小説コンテスト:月々の星々
 #2月の星々 への応募作品/5作品まとめ記事も、お時間あるときにぜひ ↓

★#140字小説・短編小説など をTwitterでも投稿しているので
 覗きにきてくれたら幸いです。↓
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

自己紹介記事はこちら ↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)