見出し画像

塩麹ビーツとキャロットラペサラダ

おはよございます!
あさはさむいよ!
おふとんから、でたくない・・・

おふとん、めくらないで

サラダをつくろう!

キャロットラペ

人参 300g(2本くらい)
塩  小さじ4分の1
酢  小さじ2
砂糖 小さじ1
コリアンダーパウダー小さじ1

このレシピはyoutuber「印度カリー子」さんのレシピ!

それを、酢→レモン汁に変更したり、
オレンジの絞り汁をかけたりしても美味しい!

このまま、少し時間をおいて、なじませます。

そのあいだに、
野菜をたくさん摂りたい気持ち!
ミキサーに入れていきます

お好きな野菜
はちみつなど

わたしはビーツすこしと
パセリ、人参、りんご
などなど!入れました

さきほどのキャロットラペを
お皿に盛る

下処理(茹でる・蒸す)した
ビーツを塩こうじに漬け
1晩置いたもの
(ポリ袋や瓶にカットしたビーツを入れ、
ビーツ1個につき大さじ3分の2~大さじ2の
塩麹を入れ、冷蔵庫で漬ける)

りんごも塩麹をして一晩置いたもの
キウイ・くるみ・モツァレラチーズ

※お好きなスパイスを追加しても^^b
わたしはカルダモンを挽いてかけました

ビーツや野菜、果物の生ジュースは
朝いちばんに摂るとよいとか。

へ~、知らなんだ

いただきます

おまけ!
昨夜、スリランカカレーのお店で食した
フィッシュカレーに
カルダモンの殻を取り除いた実?種?のようなものが
入っており
噛むとスパーク、感動しました

いままで、こまかく粉砕したいたので・・

「レモン皮とローストピスタチオのアイス」!

アイスクリームに
レモン皮と
砕いたナッツ、または
ピスタチオを入れ混ぜる。

カルダモンの実(殻を取り除いた中身)
を混ぜる、または散らす。

塩少々、
お皿に盛ったらオリーブオイルを
まわしかける。

行動が遅いので
いつもアイスのレシピは
溶けちゃっていますね
ごめんなさい。

それではみなさま、
良い一日を~~(^o^)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?