見出し画像

ベトナムフード至上主義!いちょう団地でつかまえて

レペゼン高座渋谷!!いちょう団地に捧ぐ
タイ・ベトナムフード店レビュー!!!
日本社会のしがらみから解き放たれ
味覚のパラレルワールドへとトリップしたいあなたへ

本日は神奈川県大和市は小田急線「高座渋谷」駅
周辺のタイ・ベトナム料理店をレビューしたいと思います。

高座渋谷には隣市 横浜との境目に
「いちょう団地」という、外国籍の方、難民の方々などが
多く住んでおられる団地があります。
この周辺はタイ、ベトナム、
インド食材店など、多国籍な料理店が点在しているのです。
昔は大和市に「難民支援センター」というものがあったそう。


①アジア・ベトナム食材店「SORA」


高座渋谷 東口を出てすぐ左手にあるお店。

※(写真のファイリングの関係で、アップロードの順番がごっちゃになって
おり失礼します<(_ _)>)

店内には珍しいアジア・ベトナム中心の調味料や
スイーツ・冷凍食肉やみずみずしいハーブ(パクチーやミントなど)
めずらしいドリンク類・・・いろいろな商品が並んでいます

表にはにんにくや
日本で使うのとは違う、レッドオニオン(小さい)
ココナツの実などなど。

店員さんはフードの説明やバラ売りなどしてくださることもあり
親切に教えてくれます

行けばなにかが見つかる、楽しいお店!

②タイ料理 パッタイ
SOLAのちょっと先にあります。

3Fのビルの2Fに。
セブンイレブンの隣。


パッタイを注文しました!

やさしい甘味、ぜいたくに入ったエビ・・
なんというか旨味がすごいんですがこの正体はなんなのでしょうか。
ナンプラー?う~ん、味噌的な何か?美味しいです

レモンの酸味と旨味 エビとピーナツの食感
とっても美味しい!!

並んでいる調味料たちで好きに味変できるのも楽しい

砂糖やナンプラー、甘辛唐辛子ソース 酸味のなにか(?)
などなど。

お好きに調合

ビールも何種類かあり
こちらは飲みやすかった、切れ味すっきり^^b

③ベトナム料理「フォンホン」


ナイスアオザイ

こちらもビールが何種類かおいてありました
すっきり系。

すっきりさっぱり

えびの生春巻き
白豆のチェー(ココナツクリームのぜんざいのようなもの)
青パパイヤのサラダ

えびの生春巻きはライスペーパーすこし薄め?
といっても破れそうとか安いかんじではなく
食材を邪魔しない薄さで存在し、かつ独特の食感も損なわない。
こだわりなのでしょうか。
いい仕事してますね

青パパイヤのサラダは、絶妙な千切り感
太すぎも無く細すぎもない野菜たちに、
塩の差し引き 甘酢ダレが染み込み

ナンプラーとパクチー(※意訳:美味しい!!)
このおせんべに乗っけて 食べるそうです。

白豆のチェーは本当に美味しい、ココナツミルクお好きな方は是非!!
里芋のチェーなどもあります

この春巻きのタレは甘みのある味噌ベース
味噌感・甘みが濃厚でほんっとうにクセになる!

④ベトナム料理 「タンハー」


給水塔のちかくだよ

店内は食堂と、ベトナム食材・調味料の販売

お料理を待っているあいだ、ベトナムのお菓子や飲料
新鮮なハーブたちなどを見るのも楽しいです

バナナ(干しバナナかな?旨味!!)とココナツミルクのスイーツ!!

おいし~~~!!バナナ&ゴマ、ピーナツの食感が楽しい!

ちょっと写真ちぐはぐですみません
正面玄関はこちらです。

おかあさん、ただいま~!と言いたくなる

写真横になって失礼します<(_ _)>
牛肉のフォー!!
スパイスで牛肉を煮込んであり
なんだかスープがほの甘いのですよね、
牛の旨味の甘さ。

スープすごく美味しい!!

お料理には奥に見える調味料たちで味変。
いろんな調味料があって、楽しい~!!

ベトナムコーヒー、アイス
250円!!

タンハーさんのお店はメニューがものすごくいっぱいあって
珍しい食材など、たくさんあります
味もクセが強過ぎるなどなく、なんだか食べやすくて通いたくなるお店です。
あとリーズナブルなのですよ!!
お近くにお越しの際は是非是非🙇✨!!

⑤ベトナム料理「サイゴン」


店内

木彫りのメニュー表がイカス

レモンジュース!!

生のレモンをふんだんに絞って
はちみつをたっぷり!!
美味!!!

ジョッキにて、450円!!

エビの生春巻き!
えびの食感と新鮮なハーブの味^^!!

タレは甘み 旨味 味噌のタレ!
美味しいです!!

Goi dudu(えび、豚耳、青パパイヤのサラダ)

青パパイヤ、レッドオニオン、人参
甘酢ダレがよく馴染んでる

ぷりっとしたえびがたーーくさん、並んでいます
豚耳のコリコリ感と、フレッシュなパクチーたっぷり!!

牛肉のフォー!!
たっぷりのやわらか牛肉 牛すじ肉
すんごいダシ出ています。寒い日も骨の髄からあたたまるかんじがします。

もうね、ことばに出来ないとはこの味。滋味深いの
体にも良いのがわかる

フォーはこちらのハーブといっしょにいただきます。
沖縄より空輸しているというハーブたち!!
新鮮さ、風味がすごいんです!!
そのへんのパクチーとかと違います、これ本当

もはやパクチーに逢いに来ている

横から見た図、ハーブ盛り盛り。
二郎系フォーとはこのこと。

天高く!!

ベトナムコーヒー!
ナッツの香り、底に沈んだ練乳
濃いめの味が美味しい!!

コクがあって美味しい!!

正面図。咲き乱れるハーブたち

850円?か900円!!

団地のなかの、給水塔が目印!!

多国籍の文化・フードなどのお祭り
「いちょう団地まつり」なるものも代々、開催されていたようですが
コロナ以降は行っていないもよう
きっと再開するとは思うのですが^^


これからすこしずつ暖かくなりますね

機会がありましたら、いちょう団地食べ歩きの旅
ぜひぜひおすすめ致します~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?