見出し画像

東北新幹線には「トランヴェール」があるじゃないか。

鉄道マニアじゃないけれど、電車に乗るのは好き。
車両の違いに興味が湧かないほどに。

奈良から栃木へ帰省の際には
東海道新幹線と東北新幹線と両方乗り継ぎますが
マニアじゃない私でも分かる、両者の違いがひとつ。

東北新幹線には、
車内サービス誌「トランヴェール」があるということ。

東北の観光地や特産品の情報が載っている雑誌。
連載されている作家、沢木耕太郎さんの
旅にまつわるエッセイ「旅のつばくろ」が好き。

唸ってしまうほど、こなれた文章を読みながら
上野、大宮、小山、宇都宮…
停車する見慣れた駅を窓に見て
肩の力がほぐれていくのを感じます。

ちょっと帰省中。

画像1




◀︎◀︎ 前回の記事  |  次回の記事 ▶︎▶︎

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事が「いいな」と思えたら、お気軽に
右下の♡マークを押してみて下さい。
(noteアカウントの無い方でも押せます。)
   伊藤孝|シロクロ製靴(奈良の小さな靴製作所)
▼ 自己紹介
  伊藤孝 / シロクロ製靴
______________________
▼ サイトマップ
  日々のこと / 私たちについて / 周囲の人々
  大阪でのこと / 道具について / 靴の豆知識
______________________
▼ シロクロ製靴 SNS
  Twitter / Instagram / Facebook

______________________



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?