OSAKAアート&てずくりバザールに行ってきた。

シルバーウィークの最終日、南港のATCでやっているOSAKAアート&てずくりバザールに行ってきた。

何年か前は、知り合いがたくさん出ていたのでよく行っていたのですが、この何年かは行くこともなく。

天気も良かったので、バイクでひとっ走り南港まで!

今年の正月に神戸阪急のイベント販売に出店していた時に、お隣さんだった
ビアハールさん。体調がすぐれない中、イケメンの彼に色々助けてもらいながら、ディ

もっとみる

Maison Margiela(メゾンマルジェラ)

メゾンマルジェラとは
パリで「メゾン マルタン マルジェラ」を
1988年に設立。
2015年1月、ジョン・ガリアーノが
クリエイティブ・ディレクターに
就任しメゾン マルジェラに改名されました。

特徴的なロゴマーク

マルジェラの特徴と言っても過言ではない
通称「カレンダータグ」!!!
コンセプトによって0~23までの数字でグループを
ナンバリングされていて書かれたロゴが
どのコレクションライ

もっとみる
すきありがとうございます。
5

[開発ストーリー]Vol3 一番使いやすいPCケースを目指して①

みなさま
Porta Lab.です

--------------------------
Vol1,2では、素材として選んだ、本革について説明いたしました。
次は、この新しい2WayPCケースを生み出した背景について、少しお話させて頂きます。
そこそこの分量になってしまったので、数回に分けて掲載しようと思います。
--------------------------

Porta Lab.ですが

もっとみる

[開発ストーリー]Vol2 なめし加工について

みなさま
Porta Lab.です

今回は
「クロムなめし×ブラック」「タンニンなめし×藍染」にした理由を説明していきたいと思います。

そもそも「鞣す(なめす)」とは、動物の皮を素材として長持ちさせるため、柔らかくするための加工であり、その過程で使う鞣剤が「クロム鉄鉱」や「植物タンニン」なのです。

まず、「クロムなめし」について、歴史は100年ほどであり、クロム鉄鉱を利用した薬品を使っている

もっとみる

[開発ストーリー]Vol1 革素材

みなさま
Porta Lab.です。

先日よりMakuakeさんにてプロジェクトを公開させて頂きました。
さらに、早速ご支援も頂け、誠にありがとうございます!!!

Makuakeさんとnoteさんにて、数回に分けてこのプロジェクトの完成に至った過程をご紹介したいと思います。
言葉拙いところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

今回のプロジェクト、レザーに決めたのには、上質な本革に出会

もっとみる

いよいよ仲間入り!!もしかしたら…当たるかも♪🎁【革の新作づくり|タブレットスタンド|#10】

ども、
「そぞのぼ」です^^

さてー
お待たせしましたー。

【革のタブレットスタンドの新作づくり】
シリーズ10回目!

いよいよ!!

革のタブレット&スマホスタンド【oruto/おると】

仲間入りでーす!

前回のシリーズ9回目で
ネーミングを
【oruto/おると】か【tetora/てとら】で
どちらにするか迷ってたんですが
無事決まりましたー🎉

娘との折り紙から
アイデア💡

もっとみる
|ᐕ) ⁾⁾ Thanks!  新作のヒント『大きくしてみる。』

秋冬の支度_4日目

9/18(金)
秋冬の支度___4日目.
どうぞよろしくお願いします.
.
今回、定番パンツをシルエットやサイズを少し見直しつつタックパンツとして新作が登場しました.
後ろのみゴム入りで、前はスッキリ.
前にタックを入れ、お尻周りはさらにゆったり、裾に向かってテーパードラインです.
今シーズンは起毛がかかった綿ツイル生地を使用しています.少し上品な見た目の生地なので、カ

もっとみる
どうもありがとうございます.
1

壊れたバッグと革修理職人

普段からメンズエステのヒーリング要素強めなトリートメントを通して出会うお客様の精神や思考・生きてきた環境などを含んだお客様個人のとても大きなモノをお預かりしている様な気がしています。

その想いを再認識した出来事があり、これは絶対に残すべきだとnoteを書きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日あるバッグを修理にだした。

そのバッグはメンズエステ業界に入り、当時兼業していたお昼のアルバイトを

もっとみる

革を柔らかくする。【バタ振り編】

こんにちは。今回は革を作る工程の一部を紹介していきたいと思います。

革がし仕上がったけど、ハリがあるとか、もう少し柔らかくしたいなど
最終的に味加減を調整することに使われる工程になります。

革を柔らかくする工程は大きく分けて3つあります。

〇バタ振り
一番、革を柔らかくする力は強いが、つかんでいる部分より
離れると力が弱くなるので、何回かに分けて作業をする必要がある。
若干、しわになりやすい

もっとみる

秋冬の支度-VOL1-agarito

お知らせ
.
9/15から展示が始まります.
以前展示させていただいた福知山のまいまい堂さんにて.
新作のお洋服や革モノ、少し見直した定番商品もお持ちします.
(一部受注販売もございます.)
子供服のコアガリも少しあります.
.
暑さも少し和らいできた秋の始まり、ぜひふらっと覗きにいらしてください.
.
.
.
秋冬の支度.
9/15-10/3 PM12:00-18:00.
(日月

もっとみる
どうもありがとうございます.