見出し画像

カッターで革を切るために、切れ味向上委員会

パターン用紙はもちろんのこと
アッパー用の革から、
底用の素材まで、ほとんどを
カッターで裁断する私にとって
カッターの切れ味はとても大事。

なので、
切れ味が向上する施策はないか
常々考えています。

それはもう
そんなにこだわるのは面倒だから
素直に革包丁を使えはいいじゃない。

と自分でも思うほど。

このことは
以前にも書いていて、
重複しますが
これまでの施策は、

①刃は鋭角の黒刃。
②刃の出口をハンマーで潰して
 刃のぐらつきを少なくする。
③刃は2000番の紙ヤスリで
 研ぎながら使用する。

でした。

これだけでも充分ではあるのですが、
②の施策でも取りきれない
刃のぐらつきが
若干、気になってもいました。

そんな中、最近見つけたのが
「スライドクリップ」
紙を挟むための小さなクリップ。

これで刃を挟み、ぐらつきを抑えます。

すると、切れ味と共に
剛性感があがり、
手の動きに対する
追従性も良くなりました。

おすすめです。
(ステマのようで怪しいので
リンクは貼りません)

しかし、これで満足はせず
私の切れ味向上の旅は続きます。


◀︎◀︎ 前回の記事  |  次回の記事 ▶︎▶︎

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事が「いいな」と思えたら、お気軽に
右下の♡マークを押してみて下さい。
(noteアカウントの無い方でも押せます。)
   伊藤孝|シロクロ製靴(奈良の小さな靴製作所)
▼ 自己紹介
  伊藤孝 / シロクロ製靴
______________________
▼ サイトマップ
  日々のこと / 私たちについて / 周囲の人々
  大阪でのこと / 道具について / 靴の豆知識
______________________
▼ シロクロ製靴 SNS
  Twitter / Instagram / Facebook

______________________



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?