手作りで備える〜自家製味噌ができました〜

【手作りで備える〜自家製味噌ができました〜】

自家製味噌を作りはじめて数年。

昨年仕込んだ味噌が完成しました👏✨

毎回ぜんぜん表情の違う味噌。

その年の気候によって(もちろん食材も違うのですが)

味もまったく違うのに

やはり格別においしいと思ってしまうものなんですね。

一年いっしょに暮らしてきたかと思うと愛着もわいて

感謝しながら大切にいただいていきたいと思います😊✨

そして

こうした 常備できる手作り調味料は「備え」につながります。

いざ、というとき役立ちますので ご興味ある方は お味噌作りしてみてはいかがでしょう👏✨

【2日間で資格取得✍️】
食育と災害知識が同時に学べる食育防災アドバイザー認定講座はこちら🎊
https://hed-college.com/advisor/

#味噌  #MISO #手作り味噌 #食育防災士 #食育防災アドバイザー #旬 #食育 #災害 #防災 #中村詩織 #みそ #日本食育防災士 #資格取得 #災害対策 #備蓄 #備蓄食 #備え #豆知識 #応援 #図書館 #大豆 #防災食 #防災食育 #コラム #手作り #自家製味噌 #foodeducation #日本食育HEDカレッジ #連載コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?