マガジンのカバー画像

しおの雑文庫

43
つれづれよりもラフに、楽に。 雑な話をしていく。 iCaとかで適当にテーマ決めて書きます。
運営しているクリエイター

#日記

【雑記】最近報告0217

【雑記】最近報告0217

木曜日です。今週は特に利益ある進捗がないです。インプット週ということで……

■読んだ本

・万事快調(オール・グリーンズ)/波木銅

ほんタメで紹介されててめちゃくちゃ気になっていた本。読みました。
めっちゃおもろいやん……

田舎の女子高生が大麻育てる話です。アウトローというか、でもめちゃくちゃ青春なんだよな……なんとなく「起きて欲しいこと」がちゃんと起きて、外さない本だなと思った。題材も文体

もっとみる
【雑記】最近報告0210

【雑記】最近報告0210

木曜日です。今週の雑記。

■サイト三刀流して思ったこと

・小説投稿を「カクヨム」「エブリスタ」「pixiv」の三つのサイトでしてみる

カクヨム 横書きのサイトだと一番見やすいしエディタも好き。ただジャンルが明確じゃないと読まれづらい。

エブリスタ 比較的楽かも。リアルタイムで誰かが読んでることがわかる。

pixiv 一番楽かつラフ。創作を見てもらいやすいところでもある。あんまりジャンルの

もっとみる
【雑記】最近やってること報告

【雑記】最近やってること報告

木曜なのでnoteを書こうと思います。なんとなくそういう習慣にしたい。

本当は自由研究をまとめたかったけれど、何の成果も得られませんでした。

以下雑記

・最近の創作活動報告

■「密室BL」

日常の「密室」というシチュエーション掌編をちまちま書いてます。

それに伴ってエブリスタも始めてみました。

10話くらい書ければいいなあと思う。

全部書いたらpixivとかnoteにもまとめられる

もっとみる

【雑記】徹夜と怪談BLと600円のゲロ

仕事をやめたので、めちゃくちゃ不規則な生活をしている。
22時に寝て6時に起きるリズムを取り戻し、社会復帰せなあかん! と心では思っているが、それとは別にずっと創作をしていたい気持ちが優ってしまう。小説を書いたり、漫画を書いたりイラストを書いたりなどをして、金は発生しないものの心が満たされる。金が発生したら更に潤うんですけどね。

徹夜で「怪談BL」を書いた。最近はokowaをずっと見ていたため、

もっとみる
【雑記】ナンのために生きてきた

【雑記】ナンのために生きてきた

労働の意思を見せろと父親から電報(SMS)が届く中、無職を謳歌している。
自分の仕事がキツかったのかと言われると、まあ世の中の大半の仕事よりはきつくはなかったんじゃないかと思うが、そこはちょっと受け持った仕事内容による。

小さい頃夢にみた仕事に就いている人間はほんのひと握りだろうし、就職やバイト先で見つけたやりがいを持って働いている人がいたとしても、それもまた、一握りだ。

「何のために働いてい

もっとみる

どうしたらいいんだ!人見知りと先行する思考

わたしは超がつくほど人見知りだ。
その場限りのなあなあなやりとりは得意なのだが、2回目3回目と会う回数を重ねるごとに元気がなくなっていく。

とくに仕事先なんかそうだ。わたしは心の扉が固く、心の壁は厚さ25メートルくらいある。趣味がかなりニッチなのもあり、人と自分から共有する話題が少ない。ゆえに年々分厚くなっていく。
たまに抜け道をみつけて入ってくる人もいるのだが、本当に稀だ。

わたしはひとり遊

もっとみる

備忘録 小説ってなんだ?

お久しぶりです。
スランプに陥り、というか、書きたいものが全くなくて、何も書けていませんでした。
めちゃくちゃ悩んでいて最近気づいたんですが、わたしは小説を書いていませんでした。
ずっとです。
ずーーーーっとです。
小説「っぽい」ものを書いていたのだと、最近になってわかりました。
なぜ「ぽい」のかというと、世間一般の「小説の意義」みたいなものはまるでないからです。
わたしの話は結局結論が出ないもの

もっとみる

「書けない」ということを書きます

みなさん、お元気ですか?
文章、書いてますか?
わたしは書けていません。
小説が書けません。

いままで小説を書かずに生きてきていれば、大した問題ではなかったかもしれない。けれど私は、小説を書いてきました。四年間学びました。たった四年ですが、学びました。
小説が書けないということは、正直、内臓のひと機能が消えたくらいの気持ちです。

原因はなんとなく、わかっています。
体力や集中力、時間の問題もあ

もっとみる

クソ男と異世界

異世界。 はやっている、トレンド、というのも憚られるほど、もはや確立したジャンルである。
異世界と聞いて連想するのは、異世界に転生または転移した主人公が、与えられた立場や力を生かして活躍するという物語である。基本的に、主人公は前向きだし、話も明るい。壮大なファンタジーもあれば、メタであったりすることもある。その一大ジャンル、一度は乗っかって書いてみたいのだが、(こっそり書いてる)どうも私は「明るさ

もっとみる