山本真也 | Shinya Yamamoto

Founder & CEO meyco,Inc. / マーケティング極めます …

山本真也 | Shinya Yamamoto

Founder & CEO meyco,Inc. / マーケティング極めます / 自然 旅行 海が好きです / ex-Cyber Agent

最近の記事

なぜ今ユーザーインタビューなのか?「ユザシル」を作った背景

ご無沙汰しています。 meyco株式会社の山本です。 投稿にだいぶ期間が空いてしまいました。 この期間、日々業務に向き合いmeycoの成長のために邁進していましたが起業して1番といってもいいほど失敗が多かった期間でもあった、とも思います。ご迷惑をおかけした方もおり、その節は大変申し訳ありませんでした。 しかし周りの方が真摯に真正面から向き合いっていただいたことで非常に大切なことに気づけた期間でもありました。その気づきのお陰で今回リリースするに至った「ユザシル」を開発するこ

    • [5分で読める20記事分まとめ!]グローバルSNSの最新動向から考えるSNSの未来絵図

      皆さん、こんにちは! meyco株式会社の山本です。 meycoではSNS領域を中心としたデジタルマーケティング事業を日本市場、そして中国市場にて行なっております。 直近、クラブハウスをはじめとしてSNSにも非常に大きな波が来ております。音声SNSの台頭や中国ではSNS×コマースが中心になっていったりと変化期を迎えていると感じます。 そこで、直近数ヶ月のグローバルSNSの記事を集め、それぞれのSNSの思想や実施作に基づいて今後のSNSのあり方や未来の姿を想像してみました。

      • ブランド戦略「パーセプションフロー・モデル」から考える最新のプロモーションの考え方

        皆様、お世話になっております。 日本市場、中国市場のSNSマーケティングを中心に活動しているmeyco株式会社の代表を努めております、山本です。 今回は、最近あった出来事を通じて感じた、こちらのテーマで記載させていただこうと思います。近年、人々の行動様式の変化により、プロモーション戦略は大きく変化していっています。十数年ほど前より活性化してきたWebの活用に始まり、スマホへの変遷、動画、SNS中心の情報伝達など常時変化していっております。 今回、この記事を書くに至った経緯

        • 2021年度はきっと記念すべき年になる

          こんばんは。 meyco株式会社の代表を務めております山本です。 巷ではよく「やましん」と呼んで頂いております。 仲良くしてくださっている皆さん、いつもありがとうございます。 弊社は9月末決算ですのでもうすぐ3期目も2Qが終わります。 IPOは前提、そしてグローバルを代表する企業を目指している弊社としては 本当にまだまだですが少しずつ会社も成長してきました。 会社運営も3年もすれば少しは慣れるもので何でもやってみることだな、と感じます。数ヶ月前に新しく経験豊富な役員も入っ

        なぜ今ユーザーインタビューなのか?「ユザシル」を作った背景

          資生堂の6年分の決算からみた今後の化粧品ブランドのあり方(2021/2/9発表の最新決算情報もあり)

          こんにちは。 日中のデジタルマーケティング事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 私は仕事柄、化粧品企業をはじめとするECのプロモーションをさせていただくことが多いのですがその中でもよくある質問として「中国市場どうなの、いけるの?」という質問を多く受けます。 もちろん、いけるいけないで考えると各企業様の状況に応じて様々であると同時に、その進出方法に関しても目指す規模によってやり方も様々です。 今回は「日本企業の中国進出といえば!?」と聞くと

          資生堂の6年分の決算からみた今後の化粧品ブランドのあり方(2021/2/9発表の最新決算情報もあり)

          23歳で起業、3年目までの振り返りと若手のリーダーシップについて

          新年明けましておめでとうございます!(出遅れ感w) meyco代表の山本です。 年明けでいきなり緊急事態宣言と、バタバタされている人も多いのではないでしょうか?私も外出がまた一気になくなりnoteを書かさせていただいた次第です。今回はTwitterでアンケートを取った時に割と好評であった「起業して3年経った今思う事」について記載しようと思います。 また、それに付随して最近自分の中でもHOTな話題であった「若手のリーダーシップ」に関しての自論を過去の経験を踏まえて記載できれば

          23歳で起業、3年目までの振り返りと若手のリーダーシップについて

          「完美日記(Perfect Diary)」の中国での成功から考える日本での最先端SNS戦略

          こんにちは。 ソーシャルコマース(SNS×EC)領域にて事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 今回は中国で他のグローバルブランドと比較して圧倒的成果を出し続けている新興ブランド「完美日記(Perfect Diary)」がどのようにして成功できたのか、を記載していければと思います。 「完美日記(Perfect Diary)」とは? 「完美日記(Perfect Diary)」とは2016年に中国企業「逸仙電商」によって出されたコスメブランド

          「完美日記(Perfect Diary)」の中国での成功から考える日本での最先端SNS戦略

          【インスタフォロワー57万人!】「17kg(イチナナキログラム)」から学ぶSNS×EC戦略

          こんにちは。 ソーシャルコマース(SNS×EC)領域にて事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 今回はここ数年で一気に売上規模を伸ばし、今では原宿ラフォーレにショップを構えるまでになっている会社「17kg(イチナナキログラム)」に関してです。17kgといえば、今では女子高校生、大学生を中心に韓国ファッションの最前線で常に注目を集めています。本日はそんな17kgさんのSNS×EC戦略に関してを記載していこうと思います。(※あくまで私個人の見解で

          【インスタフォロワー57万人!】「17kg(イチナナキログラム)」から学ぶSNS×EC戦略

          日本国内でのソーシャルコマース〜Instagram編〜

          こんにちは。 ソーシャルコマース領域にて事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 今回は、日中両方の市場でソーシャルコマースを推進している私から見た、「日本でのソーシャルコマース」についてお話できればと思います。(完全に個人の見解です) 【ソーシャルコマースとは】 Eコマースにおけるマーケティング手法の一つ。SNSやブログなどのソーシャルメディアを活用して商品やサービスを訴求する。従来の口コミと異なり、SNSなどは友人や知人、もしくは共通の価

          日本国内でのソーシャルコマース〜Instagram編〜

          日本国内でのソーシャルコマース〜LINE編〜

          こんにちは。 ソーシャルコマース領域にて事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 今回は、日中両方の市場でソーシャルコマースを推進している私から見た、「日本でのソーシャルコマース」についてお話できればと思います。(完全に個人の見解です) 【ソーシャルコマースとは】 Eコマースにおけるマーケティング手法の一つ。SNSやブログなどのソーシャルメディアを活用して商品やサービスを訴求する。従来の口コミと異なり、SNSなどは友人や知人、もしくは共通の価

          日本国内でのソーシャルコマース〜LINE編〜

          【5年後の日本のマーケティングはいかに?】 中国マーケティングから学ぶ未来の日本のマーケティング

          こんにちは。 日中のデジタルマーケティング事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 今回は、日中両方の市場でデジタルマーケティングを推進している私から見た、「日本市場の今後のマーケティング」についてお話できればと思います。(完全に個人の見解です) 知っている方もいるかもしれませんが日中両国のマーケティング手法は全く違います。中国でGoogleやTwitter、Facebookが使用できないことは有名だと思いますがその影響もあり、日本と中国では

          【5年後の日本のマーケティングはいかに?】 中国マーケティングから学ぶ未来の日本のマーケティング

          [新しいECの形!?]会員型ソーシャルコマース「雲集(Yunji)」のビジネスモデルを大解剖

          皆さん、お疲れ様です! meyco株式会社の山本です。 最近は日本でもソーシャルコマースなどSNSを活用した話題が増えてきましたね。特にPRが重要視されているのをすごく感じます。獲得広告とPRの境目がなくなってきていますね。最近読んだ本では「0円PR」という本は凄く分かりやすくかつ参考になりました。皆様も是非読んでみてください! さて、本日はソーシャルコマースの中でも一風変わった「会員型」ソーシャルコマースについて記事を書いていければと思います。 まず、会員型ソーシャル

          [新しいECの形!?]会員型ソーシャルコマース「雲集(Yunji)」のビジネスモデルを大解剖

          【4大中国ECを大分解】まずはじめに使うべきECプラットフォームは?

          皆さん、おはようございます! meyco株式会社の山本です。 9月も最終週となり、もうあっという間に秋になりますね! 弊社としても9月は2期が終わる月なのでラストスパートでチーム一同気合が入っています🔥 さて、今回は中国ECプラットフォームに関して記載していこうかと思います。背景としてはこのnoteを読んでくれた方やお会いされる方とお話している中でSNS(WeiboやRED、Wechat)の理解は進んでいる中でECに関しては全くといっても理解が進んでいなかったことが挙げら

          【4大中国ECを大分解】まずはじめに使うべきECプラットフォームは?

          中国で活躍する日本人インフルエンサーに共通する"5つ"のこと

          おはようございます! ソーシャルコマースの会社、meyco株式会社の山本です。 皆さんは連休どうお過ごしでしたでしょうか?(投稿日:2020/9/23) 私は先輩方と友人と釣りに行っていました🎣(大漁で幸せでした) さて、本日は「日本人インフルエンサー」に焦点を当てた記事投稿ができればと思っております。背景としましては直近、日本人インフルエンサーの海外進出などが少しづつ増えてきておりまして活躍の声も届いてくるようになりました。 そんな中、海外の中でも特異な市場である「中国

          中国で活躍する日本人インフルエンサーに共通する"5つ"のこと

          [KOL型ソーシャルコマース]RuHnnの決算を読み解いてみた

          皆さんこんにちは。 meyco株式会社の代表、山本です。 現在、ソーシャルコマースについて色々インプットを増やしています📄 今回はその一環として中国のソーシャルコマースの会社「如涵(RuHnn)」について紐解いていきたいと思います! Ruhnnとは?RuHnnとはKOL(Key Opinion Leader。インフルエンサーの意)を活用したECビジネスを展開する会社です。2019年4月に米国証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)した会社でもあります(その後、開示規

          [KOL型ソーシャルコマース]RuHnnの決算を読み解いてみた

          ソーシャルコマースの可能性

          こんにちは。 日中のデジタルマーケティング事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。 本日は私が様々な方とビジネスをし、主にプロモーション部分で関わらせていただく中で感じたソーシャルコマースの可能性について記載していければと思います。 ソーシャルコマースとの出会い元々、国内のデジタルマーケティングを生業として生きてきた私にとってソーシャル(SNS)というものはとても身近でいちソリューションとして普段から使用していました。 獲得系の広告、施策とな

          ソーシャルコマースの可能性