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[新しいECの形!?]会員型ソーシャルコマース「雲集(Yunji)」のビジネスモデルを大解剖

皆さん、お疲れ様です!
meyco株式会社の山本です。

最近は日本でもソーシャルコマースなどSNSを活用した話題が増えてきましたね。特にPRが重要視されているのをすごく感じます。獲得広告とPRの境目がなくなってきていますね。最近読んだ本では「0円PR」という本は凄く分かりやすくかつ参考になりました。皆様も是非読んでみてください!

さて、本日はソーシャルコマースの中でも一風変わった「会員型」ソーシャルコマースについて記事を書いていければと思います。

まず、会員型ソーシャルコマースというのはどういうものなのかを一言で説明すると、「会員費を支払った人だけがモノを購入できるEC」を指します。
良くある例えでいうとリアルでは「コストコ」のビジネスモデルなどが挙げられます。本日はそのビジネスモデルで米ナスダックでIPOも果たしている「雲集(Yunji)」という中国の会社を大解剖してそのビジネスモデルについて記載していければと思います!

雲集(Yunji)とは?

雲集(Yunji)は連続起業家であるShanglue Xiao氏によって2015年に杭州で創業されました。Xiao氏は中国のEC業界で15年ほどの経験があり、過去にはオンラインコスメ販売サービスを創業しております。

雲集(Yunji)は創業1年目から売上高17億円を突破し、2016年度は212億円、2018年は2,157億円ほどの売上となっており、急成長を続けております。

ビジネスモデルとしては「会員制EC」となっており、美容品やファッション、日用品などの客単価が比較的に低い消耗品を中心として、購入することができます。

また、特徴的なのはそのビジネスモデルで「S2b2C」と呼ばれる形をとっております。(※アリババ社も提唱するビジネスモデルです)
S(サプライヤー)の商品をb(小規模事業者)が協力し、C(コンシューマー)にサービスを提供するモデルとなります。

S・・・サプライヤー(メーカー / 卸業者)
b・・・小規模業者(個人も多数)
C・・・コンシューマー(顧客ユーザー)

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メニューボタンの「代言」(上画像左下あたり)をタップするとユーザーの投稿がタイムラインで表示され、ライブ配信と似たような顧客体験となる。ほとんどの投稿が動画の投稿となっており、女性ユーザーによる美容、ファッションなどの投稿が目立つ。

また、特徴としては有料会員機能となっており、有料会員となることで商品を安く購入できたり、既に雲集で販売されている商品を売ることで自分の稼ぎにつなげることができる。

友人を招待したり、外部SNSに商品URLを貼り付け、売上増加に貢献すると報酬を得ることができ、面倒な商品物流部分は雲集が実施する流れとなっている。

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添付:商品ページから外部URLを発行(赤枠内)

一部ではこの、人が人を紹介しマージンをとっていくこのピラミット構造に「ねずみ講なのでは?」という疑惑がかけられ、最終的には罰金処分を受けていた。罰金処分を経て、ねずみ講と疑われないようにサービス改善を続けている。

日本での類似事例

日本では類似のS2b2Cモデルとして「楽天ROOM」が挙げられる。楽天ROOMはb(主にインフルエンサーなど)が自分のアカウントを作成し、オススメ商品などを楽天市場から選んできて商品紹介をして購入が生まれたら収益が入る、といったモデルだ。

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雲集(Yunji)との違いとしては「有料会員制度」にはなっているが、実は雲集の売上も90%近くが商品販売での売上となっているのでインパクトは小さく感じるが会員料だけでも300億円近くを誇っているので事業インパクトとしてはあると捉えた方が良い。手数料だけではなく、そのまま売上総利益になると考えれば商品販売以外でのマネタイズ手法があることはサービスにとっては大きい。

雲集(Yunji)のビジネスモデルを踏まえて

雲集(Yunji)のビジネスモデルをここまで解剖してきましたがいかがでしたでしょうか?日本では楽天ROOMなど類似しているものはあっても「有料会員制EC」はあまりメジャーではありません。

しかし、有料会員にし、そこでマネタイズをすることで商品をより安く提供できたりユーザーに対してのメリットも多くあるので相互補完ができている状態を作ることができます。

今後、どんどん便利になるにつれて「どこで」「何を」購入するかの判断軸はより「個別化」していくと思われます。ユーザーに対しての独自のインセンティブとして「有料会員制」の仕組みは今後、日本でも出てくるかもしれませんね。

それでは本日はこの辺りで!

採用も絶賛しているので「ソーシャルコマース」に興味のある方、ぜひお茶なりお話しさせてください〜!(採用関係なくても色々談義しましょう☕️)
FBメッセTW DMお待ちしております〜!

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