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【インスタフォロワー57万人!】「17kg(イチナナキログラム)」から学ぶSNS×EC戦略

こんにちは。
ソーシャルコマース(SNS×EC)領域にて事業を展開しているmeyco株式会社の代表 山本(通称:やましん)です。
今回はここ数年で一気に売上規模を伸ばし、今では原宿ラフォーレにショップを構えるまでになっている会社「17kg(イチナナキログラム)」に関してです。17kgといえば、今では女子高校生、大学生を中心に韓国ファッションの最前線で常に注目を集めています。本日はそんな17kgさんのSNS×EC戦略に関してを記載していこうと思います。(※あくまで私個人の見解です)

言わずもがな「Instagram」の活用

イチナナキログラムは「インスタを活用したEC企業」として非常に有名です。現在でも約57万フォロワーを獲得しており、1日2~3投稿という高頻度での投稿を続けています。また、投稿内容に関しても1投稿あたり3~4枚の投稿が多く、1枚目で「何について書いているか」を明確に記載し、ユーザーのフリックを促しています。

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また、コーデや着こなし、便利なアイテム紹介が多く、「ユーザーが口コミを気にするもの」にコンテンツを厳選しているのが推測できます。また、「韓国ファッション好きな若者」にターゲットを限定しているため、他の層には刺さりにくくてもコアターゲットには深く刺さるコンテンツを作れていることが最大の強みでもあり、黒字経営をし続けれている肝なのではないかと思います。

Twitterの活用方法

また、Twitterでも発信をしており、フォロワーは4.2万人に登ります。基本的にはInstagramと同様のコンテンツを掲載している形にはなりますがここでも特徴的なのはECサイトへの導線を投稿に必ず設置していること。「ECでの購買」という明確な結果をすごく重要視しているのが目に取れます。

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17kgのSNS活用の特徴

1. SNSからECサイトへの導線設計の徹底
2. コンテンツの量と質
3. LINEを活用した顧客育成の実施

1. SNSからECサイトへの導線設計の徹底

こちらはTwitter箇所で先述しましたが、各種SNSからの導線設計を徹底しているのが目に取れます。まずはInstagramですが各投稿に商品タグが設置してあり、そこから直接ECサイトの商品ページに遷移することができます。
また、17kgさんの場合、その投稿のほとんどが複数商品のまとめ紹介コンテンツのため、商品別にタグ付けができるInstagramでは商品ページにそのまま遷移させていますが、Twitterの場合、該当商品のカテゴリページに遷移させている形となります。

◆Instagramの場合

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◆Twitterの場合

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2. コンテンツの量と質

17kgさんの場合、何よりも特筆すべきがこの「コンテンツ力」です。実際にターゲットユーザーである社員さんがコンテンツを生成しているため、非常にユーザー目線でクオリティの高いコンテンツがハイスピードで生成されている印象があります。また、他社と違う点においては①商品説明が丁寧であること②必ずジャンルor目的で複数商品を紹介することが挙げられます。

①商品説明が丁寧であること
1枚目の写真だけではなく、2枚目以降のコーデに関してもほぼ確実にテキストで補完した形で情報量を増やしています。また、同じ韓国系ファッションの中でも複数タイプの商品、着こなしを同投稿に混ぜることでターゲット内でのエンゲージメント向上を狙っていることが分かります。

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②必ずジャンルor目的で複数商品を紹介すること
1投稿の中に必ず下記のどちらかのテーマを持って投稿を実施しております。

A) 共通ジャンル・・・どうジャンルでのオススメ商品の紹介
B) 共通目的・・・何かしらの目的に対しての着こなしの紹介

また、必ず1投稿内で複数商品、着こなしの紹介をすることでターゲット範囲を広げ、1投稿あたりのエンゲージメントの最大化を狙っています。

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3. LINEを活用した顧客育成の実施

17kgでは各種SNS上での流入施策だけではなく、CRM化も進めています。ECサイト上でLINE公式アカウントへの導線を設置し、LINE公式アカウントへの友達追加を促しています。実はそのアカウントも18万フォロワーほどおり、非常に多数のユーザーが登録していることが分かります。また運用戦略が秀逸で、商品を購入したことがない私には"ほとんど何も届きません"

これは配信数で従量課金されるLINEという媒体の中で「いかに効率よく配信するか」を研究した結果なんだと思います。あくまで基本スタンスは購入者へのアップセル、というところになるかと思われます。また、全体配信もいつでもすることが出来ることからこのユーザーリストを持っていることは非常に強みになると思います。

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まとめ

ここまで17kgのSNS×EC戦略に関して独自の目線から解剖していきましたがいかがでしたでしょうか?まだまだ私の気づけていないところやここには挙げられなかったもっと活用できる点などもありますのでもしご興味ある方はDM等頂ければ100%ご返信致します!

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それでは引き続きよろしくお願い致します〜!
(引用元:17kg


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