見出し画像

最近の近況についてとクリエイターの労働の本質

110回目のNoteです

皆様お久しぶりです
最近は本当に忙しく正直にお伝えすると
Noteを更新する余裕がありません。
そして今暫く依頼された仕事が
落ち着きある程度作品の納品が終わるまで
このNoteは休もうと考えております。

今までは忙しいながらもある程度余裕が
あったのですが今は年末という事もあり
やはり忙しいです笑
正直余裕は無いのですし
皆様にご理解頂けると幸いです。

絵を仕上げるには様々な点を
注意しなければならず
(完璧主義にはなりませんが
ある程度てきとーで良いですが)
そこそこ神経は使います。

そこは技術職だと常々実感しております。
技術職という事はつまり
それだけ希少価値があるという事です。
仕事を請負すぎて体調を崩すよりも
 自分自身を労り大切にする方が何よりも
先決です。

 某アニメ会社でも過酷な労働が
(呪術廻戦やチェンソーマンを制作されている会社です。)
ネットニュースに上がっておりましたが
はっきりお伝えしますが
過酷な環境や場所からクリエイターは
「今すぐに逃げてください」

そんな逃げられないよ…と不安に感じられて居る
方もいらっしゃると思いますが
はっきり言って人材を使い捨てにする会社は
今は良くても直ぐに人は離れて行き
数年後にはこんな会社あったっけ?
状態になります
最悪の状態に陥る前に逃げる事は何よりも
大切なのです。
 
シャフトや動画工房も良い例です。

 良いスタッフを育成せずに
放置しまあこればかりは自業自得と言うやつです

更にある程度クリエイターとして勤めた経験や
実績があれば割と早く次の会社が見つかります。
クリエイター業界は恐ろしく
横の繋がりが狭いです。
と言うことはつまり、余計な誹謗中傷や
一言を言ったことは一瞬で横のコミュニティに
拡散され広まりデメリットしかありません。

更にインボイス制度も導入され
仕事を個人で請負う個人事業主の方は
割と大きな打撃だと思います。
更にそこで余計な一言を言ったが為
仕事を失う事はざらにあります。

いいからさっさと逃げてください
貴方が人を雑に扱う企業に所属していたとしても
スキルは向上せず時間と労力を無駄にします。

頑張れば昇進出来るかもやブラック企業にも
関わらずここで努力すれば
周囲に認められるかもは
はっきり言って無駄です。
そもそもなんとなく合わないなと
感じる企業で昇進したとしても
自分のメリットは一切ありませんし
何も残りません。

現環境に対して不満があるクリエイターは
是非参考にして頂けると幸いです。

最後に私のNoteに影響を受け
ネガティブな内容の情報発信を
されている方や他人を蹴落としてまで
自己を正当化されているYouTuberや
発言をされている方をよく見かけますが

はっきりお伝えしますが
事実を歪曲した見方で周囲に誤情報を
ばら撒かないで下さい。
周囲に迷惑です。

タチが悪いのがある程度過去の価値観で
一定の地位を築いて来た老害に
多いタイプです。
正直今後の世の中は過去の価値観や考えは
全て葬り去られ新たな価値観がうまれ
それがスタンダードになる世の中になります。

 確かにこのNoteは時にネガティブな
内容を話しますがそれは
あくまでも物事の真実にもとずいて
話しており、結果として正当な道に
皆様が進まれるよう促しております。
決して誤情報をバラ撒くような
ゴミカスインフルエンサーの餌になる
情報発信をしている訳ではありません。

他人を混乱させ蹴落とす様な
少しでもそういった意図のある情報は
今後の世の中では通用しなくなるでしょうね。
 
今回のNoteは長くなりました

皆様には本質の情報を常に見続けて頂きたい
です。今後は本質の情報のみが主流になる
時代です。
立場や相手に自身を惑わされないで下さい。


今回のNoteは以上です。


今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?