見出し画像

人生を成功させるために必要な6つの習慣

①誰にも負けない努力をする

目の前のことを一生懸命にやっていれば、自然と自分が好きになるものです。努力とは、単なる時間を足していくということではありません。目標に対してどれだけやりこむかが重要なポイントになってきます。

②謙虚に奢らず

魂を磨くことは人生の目標です。苦しい時、悲しい時が魂を成長させる絶好のチャンスであると言えます。そんな時でも、謙虚に奢ることなく人と接することができたなら、自然とあなたの周りには人が集まることでしょう。スキルだけでは魂は高まることはありません。

➂反省ある毎日を送る

単なる反省ではなく、一日を振り返ってみて良いこと・悪いことを考えてみてください。それをふまえて、人間として正しいこととは?を軸に考え行動することが大事なのです。問題や課題は、自分の過去に原因があります。今まで自身が苦手としてきたことや逃げてきたところから問題はやってくるのです。そのため、私は問題や課題を解決するために、今の問題から絶対に逃げない!ということを決めています。

➃生きていることに感謝する

人間は、「生きている」のではなく「生かされている」のです。その、生かされていることに感謝しなければなりません。多少なりとも幸せを感じることができれば、あらゆることが見えてきます。

⑤善行を積む

ものごとは因果応報です。自分自身が良いことをやっているかやっていないかを考えればいいのです。成功している人は決して自分中心ではありません。自分のためではなく、人のため、世のために働ける人が良い人生を歩めるのです。

⑥感傷的なことで悩まない

悩みは過去に経験していないことに直面した時に発生します。そのため、当然、仕方のない悩みである場合もたくさんあります。そんなことで悩んでいても時間がムダなだけです。自分の中で、受け止め幅を広げることを意識する必要があります。自身の器が大きくなれば、意味のないダメージを受けることはありません。過ごしやすい日々を送るためにも、日々実践してみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?