マガジンのカバー画像

私が想う 写真の真理

24
私の写真観に近い(影響をくれた)ものをまとめてあります 尊敬、哲学、羨望のサラダボウル
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

私が写真を撮る理由

私が写真を撮る理由

「こんな歳でも、あんな風に妻と写真を撮ってもらえるんですか?」

タクシーのトランクからカメラバッグを引っ張り出す私に、そう声をかけてくれたのは、パッと見50代半ばぐらいのタクシー運転手のおじさま。元気いっぱいのカップルさんの前撮り撮影を終え、お2人と一緒にロケ地からスタジオに帰る、その帰り道でのことだった。

その時はお客様と一緒だったので、そのおじさまとはそんなにお話しできず

「もちろん!

もっとみる
なぜ僕は花火を撮るのか。ある個人史の始まりについて。

なぜ僕は花火を撮るのか。ある個人史の始まりについて。

今日は台風。仕事も一つキャンセルになったので、ちょっと長い文章を書きたくなりました。それで思いついたのが、花火のこと。僕が花火を撮ることになった、その一番コアの部分の話を、今日は書いておこうかなと。本当に長い長い話ですが、僕にとっては一番大事な一瞬についての話でもあります。前半は脱線につぐ脱線です。本編は後半。よかったら後半「C. 1984年、ロードランナーの夏、ある爆発の輝きの記憶」からだけでも

もっとみる
終わりがあるから美しく思える

終わりがあるから美しく思える

今まで一度もそんなこと思ったことなかったのに、会社のエレベーターホールにきれいな西日が差すことに気づいた。

打ち合わせの帰り、デスクに戻る足を止めて、窓の形を反映して光が描いた幾何学模様をすこしだけ眺めた。

なんで今まで気づかなかったんだろう。

そういえば子どもの頃も、似たような経験があった。終業式の日、誰もいなくなった教室。床にワックスがけをするからといって、机はみな後ろに下げられていた。

もっとみる