マガジンのカバー画像

セントラル接骨院東戸塚店

79
セントラル接骨院東戸塚店のスタッフで作成しているマガジンです!
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

肘内障って何?

肘内障って何?



前回まで紹介した骨端症は運動が活発な小学生以上の子供に多いく、筋肉に過度な緊張が起こることで、この緊張が骨の柔らかい部分に伝わり、骨が隆起するなどの変形が起こっていますが、小学生以下の子供の場合はどんなケガが考えられるでしょうか。

そんな今日のテーマは『肘内障』(ちゅうないしょう)です。

肘内障は、未就学児の子供が多く、手を引っ張れたり、寝返りをした時に肘にストレスが加わった場合などに起こ

もっとみる
蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

vol.120「治療家、治療院あるある」

通勤時にFM横浜を聞いていたら、テーマが「お仕事あるある」でした。

これが、面白かったので私もいくつか考えてみました。

まずは、こちらから

「治療院に来られる人あるある」

・柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師の資格が国家資格だと知らない。悲しい(T . T)

マッサージは、マッサージ師じゃないとしてはいけません。なので、資格のない人がマッサージぽ

もっとみる
セイバー病って何?

セイバー病って何?



以前、『骨端症』という話をしましたが覚えていますか?

骨端症とは子供特有疾患で、代表的なのがオスグット・シュラッター病です。

オスグット病はスポーツ活動が盛んな子供の脛骨粗面(スネの上)の部分に痛みが出ます。

これは、子供の骨がまだ柔らかい為、筋肉に強く引っ張られることで、骨が盛り上がってしまいます。

この『骨端症』ですが、かかと(距骨)にも起こるんです。

それが踵骨骨端症(セイバー

もっとみる
【腰痛】朝起きると腰が痛い理由

【腰痛】朝起きると腰が痛い理由

皆さん、こんにちは。あしたかこと上野 陽貴です。

週末毎に天気が崩れる。こんな時はどうお過ごしですか?

今回は、低気圧の訪れとともに現れやすい起床時の痛みについて書いています。

朝、腰が痛いはカラダの硬さが原因?最後にスッキリ起きれた記憶はいつですか?

日本人の4人に1人が腰痛を持っています。日常の不良姿勢、デスクワークによる長時間の座位、マスク着用による浅い呼吸など原因が考えられます。多

もっとみる
140km/hまでの軌跡72 「反動を上手く使う」

140km/hまでの軌跡72 「反動を上手く使う」

現在帯同する大学野球チームはリーグ戦真っ最中!

リーグ戦時は投手中心にコンディションニングしてますが、

その中で必ずジャンプ動作を見ます。

ジャンプ動作をコンディション目安の1つにもしてます。

そして、ジャンプ動作が上手く出来てる時は

出来てない時と比べると、いいボール投げれてることが多いです。

そんなわけで前回、

150km/h投げる投手のポゴジャンプについて

お話ししましたが、

もっとみる
【要注意】そのダルさは貧血かも。

【要注意】そのダルさは貧血かも。

皆さん、こんにちは。あしたかこと上野 陽貴です。

台風14号が近づくにつれ気温が下がってきた10月上旬、いかがお過ごしでしょうか?僕は少しづつ走ったり、自転車漕いだりしています。

何故少しづつなのか、9月中僕の体に起こった異変について書いています。

突然と起こる異変残暑が弱まってきた9月、身体に覇気がありませんでした。それは9月に入って数日経ったところ、さあ走り出そうとしても体が上手く反応し

もっとみる
蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

vol.118「のびしろ」

先日、仕事仲間と話していて再認識しました。

私(達)の仕事は、クライアントさん(患者さんとか)の伸び代を見つける事。

いつも心掛けてはいたし、当たり前の事なのかもしれないけど、たまーに抜けてしまう時があるんですよね(未熟者〜)

色んな考えがあるのかもしれないけれど、私が思う私の仕事は伸び代探し(2回目)

伸び代を見つけてあげないと体の痛みを取るだけで終わってし

もっとみる
蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

蹴球鍼灸師のちえぶろぐ

vol.119「枯れ葉で遊ぶ感性」先日、駐車場までうちの子と歩いていた時の事。

枯れ葉(落ち葉?)を見つけた彼はそれを踏みました。

「あー、いい音しなかったー」

そして、また枯れ葉を探しては踏む

「あっ、いい音したー」

めっちゃ楽しそう。

私も思わず枯れ葉を探して一緒に踏む

「パリッ」「シュパ」「サクッ」
「ぷにっ(嘘)」

確かに楽しいかも

枯れ木も山の賑わいって言ったりするけど

もっとみる
オスグットって何?

オスグットって何?



突然ですが子供も骨と大人の骨の違いは分かりますか?

骨=硬い という認識をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

でも、子供の骨は違うんです!

それは、子供の骨には成長軟骨という軟骨が存在していて、この成長軟骨が骨の成長に大きな役割をもっているんです。

ポイントは成長軟骨が骨のどこにあるか?ということです。

ここで問題です!

骨が成長して伸びる時、骨のどこの部分から伸びてくると思い

もっとみる