マガジンのカバー画像

ミカタをつくる企画の定理

3
『ミカタをつくる広報の力学』のスピンオフ。 企画やプレゼンのテクニックをご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ミカタをつくる企画の定理】プレゼンテクについて考える

【ミカタをつくる企画の定理】プレゼンテクについて考える

今回はスピンオフの『ミカタをつくる企画の定理』。
プレゼンの方法について書きます。

私はプランナーなのでプレゼンをする機会が結構あるのですが、他の人に言わせると「少し変わっている」のだそうです。

なので王道でもなければ必勝法でもありません。役に立つかどうかは不明ですが、いちプランナーの個人的な意見として参考にしてもらえたらと思います。

企画書とプレゼンは別もの私はプレゼンをするとき、あまり企

もっとみる
【ミカタをつくる企画の定理】企画提案でプレゼンスを高める

【ミカタをつくる企画の定理】企画提案でプレゼンスを高める

今回はGW特別編の『ミカタをつくる企画の定理』。企画提案でプレゼンスを高める方法について書きたいと思います。

「プレゼンス」というのは「存在感」のこと。つまり「企画提案をすることで自身の存在感をアップする方法」です。

戦略的な企画提案で、休み明けからプレゼンスを高めていきましょう。

「提案機会を得る」ということ「企画提案」とひと口に言っても相手や目的は様々。
新規得意先への提案営業だったり、

もっとみる
【ミカタをつくる企画の定理】フェルミ推定と仮説と説得力

【ミカタをつくる企画の定理】フェルミ推定と仮説と説得力

今回はスピンオフ『ミカタをつくる企画の定理』として、フェルミ推定について書きたいと思います。

フェルミ推定というのは、把握しにくい未知の数値について、把握できている既知の数値を用いて推量する方法です。
企画において仮説を立てたり説得力をアップするのに効果的ですよ。

既知数から推定して未知数を把握するフェルミ推定とは、冒頭でも書いたように「既知の数値を用いて未知の数値を推量する方法」です。
イタ

もっとみる