見出し画像

noteの自分の投稿に、13番目にスキする理由|数字に対するこだわりの一つ

必ずと言っていいくらい、自分の投稿にはスキをします。

自分で自分の投稿にスキする理由は

✔️自分の投稿に、自信と責任を持ちたいから
✔️自分が自分の投稿をスキになれなくて、どうする?という気持ちから

です。いやいや、少し偽善的ですね(笑)。本音は

✅スキ数を一つでも稼いで、『今週特にスキを集めた記事』に選ばれたいから

です。

だから、noteをやり始めた頃は、自分の投稿にやみくもにスキをしていました。

しかし、『1番目のスキ』や『50番目のスキ』などには特別なコメントが表示されることに気づいてからは、

それらの番目にはスキをしないように心がけるようになりました。

だって、折角わたしの作品に興味を持ってくださって、スキまで付けてくださった方には、特別な番目のスキを贈りたいからです。

さらに、≪7≫はラッキーセブン、≪8≫は末広がり、≪10≫はキリ番なので、これらも自分ではクリックしないように気をつけるようになりました。

逆に、≪4≫は、日本人の一部に忌み嫌われる数字なので、自分でクリックしていましたが、早い段階でスキをクリックするのもなんだか気が引けてしまい、それもやらなくなってしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、もう一つの忌み嫌われる数字≪13≫番目にスキをクリックするようになりました。

『みんなが嫌がることは、自分で積極的に行う! 』

小学校の掃除の時間で学んだ言葉です(笑)。

でも、日本人の大半は、≪13≫は忌み嫌ってはいない数字だと思うので、あんまり意味がないので自己満足ですが。

しかも、noteを退会すると(アカウントを消してしまうと)、その人のスキも消えてしまうので、スキの番目が繰り上がってしまい、スキの番目にこだわるのはあまり意味がないというオチまでありました(笑)。完全自己マンだったわけです。

それでも、やっぱり、≪13≫番目にスキする癖は、まだまだしばらく治りそうにありません。

それは、わたしの中に数字に対するこだわりがあるからです。これは、もう性(さが)です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキをクリックしてくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。