禁足地に行ってみた―八幡の藪知らず―

画像1 千葉県市川市本八幡にある禁足地『八幡の藪知らず』を訪問させていただきました。
画像2 不知八幡森「この藪知らずは入ってはならない所」「一度入ったら出てこられない所」「入れば必ず祟りがあると恐れられた所」
画像3
画像4
画像5 不知森神社
画像6 葛飾八幡宮総代一同
画像7 平成十年一月吉日再建
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18 御朱印は、すぐ近くの葛飾八幡宮社務所にて
画像19
画像20
画像21 不思議に(?)に曲がった木
画像22 なにかの力が働いている?
画像23
画像24 異世界をのぞいてみる?
画像25 実は、写ってはならないものが写ってしまって、ボツ写真多数です。
画像26 それは、この八幡の藪しらずはメチャクチャ小さいので、すぐ裏の民家が写ってしまうのです。
画像27 八幡の藪知らずは、最寄り駅から徒歩5分で、国道沿いにあります。
画像28 歩道橋の上から撮影しました。都会の中に突如現れます。人通りも車通りも多いです。地元の人たちに迷惑をかけないようにしましょう。
画像29 市川市役所側から撮影。YouTuberの一部は、横の駐輪場や裏の私有地に入って撮影したり、民家をYouTubeにあげている人もいますが、私有地に入る行為は不法侵入で犯罪だと思います。絶対、やめましょう。
画像30 お願い:社殿や石碑保護の観点から、社殿扉の開放や、酒や塩の散布、盛り塩などはご遠慮下さい。

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。