見出し画像

自己肯定感の高め方についての説明書

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。

前回のお話に引き続き
自己肯定感のお話になるんだけど、
私は周りの方々のおかげで、
自己肯定感が爆上がりした。

私自身、自己肯定感については
何年も何年も悩み続けてきて
自己肯定感が低いことが
すごくコンプレックスだったし、
どうしたら自己肯定感を
上げることができるのかわからなくて、

自己肯定感が高い人って
理屈ではどんな人なのか分かっているけど、
自分の中ではピンとこなくて、

どんな感覚なのかわからなかったから、

どうしたら自己肯定感を高くすることが
できるのだろう・・・

とすごく悩んできた。



だからこそ、
その悩みを解決できている今は
周りの方々に対して
感謝の気持ちでいっぱい!
声を大にして言いたい

ありがとう♡♡♡

自己肯定感が低い人って
誰かと自分を比べてしまっていることが
すごく多くて
見えない何者かとすごく戦っていると思う。
少なくとも私はそうだった。

自己肯定感を高めるには
どうしたらいいんだろうって
何年も悩んで悩んで
悩みついた末、
辿り着いた先にあった答えは
“人と比べない”ということだった。

本やネットにもたくさん書いてある位
すごく初歩的なことなんだけど、
本当にその通りで
それ以外方法は無いのではないかと
思うくらいだ。


無意識のうちに誰かと比べてて、

あの子の方が可愛いからとか

あの子の方が痩せてるからとか

あの子の方がブランド物を持っているからとか

あの子の方がフォロワー数が多いからとか

そんなことを
常に考えてしまっていたから
心苦しかったし、
窮屈だった。

前までの自分は
人と比べないの感覚がどういうことか
イマイチよく分からなかった。


私が今まで
コンプレックスを感じてきた人って、

自分に自信ある人だったり、

自分のことを
ブランディングできている人たちで、

自分に無いものを沢山持っている人
というか、

自分がなりたいと思う人たちだった。


私はいつも誰かに劣等感を
感じていたから
自己肯定感が低いことに対して
悩んだことがなさそうな
そういう人たちがすごく羨ましくて、
自信がある人に対して
コンプレックスを感じてきたのだと思う。
 


自己肯定感が低い人って、
誰かと自分を比べてしまっていることが
すごく多くて
見えない何者かと
いつも戦っているんだよね。

もうね、
誰かと比べることって、

生産性はないし、

キリがないし、

そんな時間てしょうもなくて
つまんない時間だから、
人と比べないって感覚を
いち早く身に着けたほうがいい。


比べちゃう人って
そういうことを考えてしまうくらい
暇な時間があると思うんだけど、
そういうことも考える暇がないくらい

どうしたら毎日楽しくて快適に過ごせるか?

について知恵を絞り出して、
大好きな人たちとの思い出作りに
時間を費やした方が
絶対、絶対 いいよ!


あとは、
人と比べてしまうことを
やめられないのであれば
圧倒的な努力をすること。

あの子は
こうだから、
ああだからとか、
ピーパー文句を言うのは
努力をした後の話。


嘘だとか思うかもしれないけど、
夢中になって努力をしていたら
自信もついてきて
人と比べなくなることができると思う。

私は、
人と比べないということを
身に着けてから、
周りに人と比べてくる
発言をしてくる人もいたけど、
あー、なんか言ってるわ。
くらいで、

自分は自分だしって

気持ちを切り替えることが
できているし
気にしなくなった。
他の人からの発言で
イチイチ気分を落としたくない。


思いやりを持って
いろいろ教えてくれる人は、
特定の誰かと
比べてこないと思うもん。

そもそも、人と比べてきて
文句ばかり言ってくる人は、
思いやりがないし、
妖怪みたいで、
周りに置いておきたくない。



自分は自分だし、
他の人は他の人で、
自分には自分の
得意分野があるのと同じように、
勿論、
誰でも苦手分野もあるに決まってる。

比べられる対象って
自分の苦手分野ってことが
多いと思うんだけど、
苦手分野があるのは、
たかだか人間なんだから
当たり前の話なんだよね。

比べられた人よりも
自分が劣っているからって
だから、何。だし、
心底、どうでもいい。

自分には自分の
良い所が絶対あるはずだから、
そこを探して伸ばしていく
努力をした方が良いと思う。


誰かに
気分を害する何か言われて
一瞬気にするときもあるけど、
最終的に辿り着く場所って
自分は自分だしって思って、
今の自分を認めることができているから、
私は毎日を
楽しく過ごすことができると思う。

あとは、周りに自分のことを
褒めてくれる人を置くことも大事。

自分の良い所を積極的に聞いて
その意見を自分の中に
落とし入れて、
吸収して、
承認欲求を満たしてあげると
心が楽になって
頭の中のモヤモヤも消えていくと思う。

他人からの厳しい意見も
きちんと受け止めて
ストイックになることで
プラスになることであれば
すごく応援したいし、
頑張ってって思うけど、
ストイックになりすぎて
自分を追い詰めすぎて
病気になってしまってからでは
元も子もなくて、
みんな鬱病にならないように
心掛けた生活を
送ってほしいなって思う。

あと、
私が気分良く過ごす為に
心掛けていることって、
自分をたくさん褒めてあげることなの。

自分を褒めるハードルを
すごく低くして、

早起きできただけで褒めたいし、

毎日鏡に向かって
今日も可愛いって言ってから外出するし、

一週間健康に過ごせたら、
風邪ひかなくて偉かったねって

自分に対して
超絶甘々にしてあげることによって、
自己肯定感を高くすることができると思うよ。

今日はこの記事を完成させて、
インスタにも写真アップできたから
優秀です(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?