見出し画像

自己肯定感が高い人のお話

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。

今日は自己肯定感についてのお話をしたい!!


私は、
自分の長所が何なのかよく分からなくて、
ピンとこないから
すぐに答えることが苦手で、
よく考えたら出せるのかもしれないけど
パッとは思い浮かばない。

だから、
周りの人たちが
自分の良い所、悪い所を
伝えてくれることに対して
しっかりと向き合って
参考にさせてもらっている。

自己肯定感が高い友達を見ていると
眩しくて、羨ましく思うし、
私もそんな風に自分のことを
肯定できたらいいなあって
すごく憧れる。


自己肯定感が低いことを
コンプレックに感じながら生きてきたし、

どうやったらそのコンプレックス克服できるか?

は自分の中では大きな課題で
まだその答えは完全には見つかっていないし
模索している途中なんだよね。

その中で自己肯定感がすごく高い人(以下:友人Y)と
出会って私の中で成長を感じられたことがあった。

友人Yへの最初のイメージは
容姿端麗
頭が切れて、仕事ができる
スクールカースト上位層
非の打ち所がなくて人間味がないなあ
というイメージを持っていて、

友人Yは、

「自分の顔を鏡で見ている時が一番幸せ」

ってことをよく言っているんだけど、
実際本気で言っている人に初めて出会ったし
個人的にすごくツボで
面白すぎて心が弾んだ。

セルフカウンセリング上手すぎ!!!
って感心してしまった。


ある日の会話で
その時、私は自分のことをどんな風に伝えていたのか
はっきりとは覚えていないんだけど、
友人Yに

「あなたの場合、
 謙遜じゃなくて、自卑だよ。
 謙遜と自卑は違うからね。」


と言われたことがある。


この言葉は私の中ですごく衝撃的で
脳内で何度もコダマしていて、
その言葉を聞いたときには
一刻も早く脱出したいと思ったし、
変わらなくちゃダメな気がした。


自分以外の人が
自卑をしている会話を
つまらないと感じてしまう癖に、
自分のことはいつも自卑をしていたから
今思えば誰得にもならないし、
その話をしている時はつまらない女だったと思う。

逆を言えば私はナルシズム全開の
自信満々な人の会話の方が面白味があって好き。


自分自身、
周りにどう思われてるかをすごく気にするくせに、
誰得にもならない面白味のない話するって・・・


自分の見た目を他人と比較して
落ち込む暇があったら
つまらない会話をして面白味のない人と
思われる可能性があるかもしれないって所を
もっと見直すべきだったと思う。


見た目に対してないものねだりをして
劣等感を感じ続けるよりも
面白味のある人になる努力をした方が
承認欲求を満たすには手っ取り早いし
自信に繋がりやすいよね!!!




私の自己肯定感の低さは
育ってきた環境がすごく大きく
影響していると思うから、
友人Yに対しては

どのような環境で育ってきて

どのような教育を受けてきて

どういう人を周りに置いて

どうしたらそういう思考になれるのか

すごく興味があるから
機会があればじっくり聞いてみたい。


友人Yはわたしにとって
珍妙な生き物で(褒め言葉)
物珍しいから新鮮で
話していると
とても勉強になることばかりで、
人を惹きつけることに長けていて
パワーを感じるから、
友人Yが発する言葉に多く触れていたい。

友人Yが発する言葉って私の中では
必要な言葉がすごく多くて、
こうなりたいと思う方向に導いてくれる。

ありがとう。


自信と見た目って
密接に関わっていると思うから、
自信をつけるには容姿って
すごく大事だと思うんだけど、
見た目にもコンプレックスが沢山あるって
分かっている友人Yは、

「貴方はこちら側に居て良い人なんだよ。
 もっと自信持っていいのに」

と伝えてくれた。

すごく嬉しかったし、
私の中で自信に繋がったと思う。

友人Yのことは、
容姿に対して厳しい評価をするタイプ
だと認識しているから
余計に嬉しかったのかもしれない。

そして、
私は自分に自信が無い話をすると
周りの人にすごく驚かれることが多い。

私は自信がありそうだと思われることが多くて、
周りの人たちにはそう映ってないんだなと思うと
自分のことをしっかり理解できていないと思ったし、
もっと自信を持っていいんだなあって励みになった。


今までは外見的な意味での
可愛いの定義を
決めつけてしまっていたせいで
苦しかったし、すごく悩んだ。

自分が可愛いと思うものを決めつけているから
そこから少しでもズレていると
可愛くないになってしまうのは、
全然違う。

視野がすごく狭くなっていたし、
友人Yが具体的にどこがどういいかを
教えてくれたから、

私には私の良さがあって
しっかり武器になるものを持っていると
実感することができた。

今までは、
活かし方を無視して生きてきたと思うから、

自分の立ち位置をしっかり理解して、
人と比べないことが
今後の私の課題だと思う。


人と比べないことで、
少しでも自分のことを好きになれると思うし、
自分のことをもっともっと知って
長所を伸ばしていきたい。


他愛もない会話をしているだけで
吸収させてもらえるものが沢山あるし
勉強になる。


ややこしく考えてしまいがちな私は
脳内で糸がもつれ合って
毛玉みたいになってしまっているけれど、
友人Yと話していると一つずつ解けていく気がする。

出会ってくれて、仲良くしてくれてありがとう。


自分の好きなことをして、

大好きな人たちを周りに置いて、

自分の魅せ方を知っていて、

大好きなものに対して
揺らがない強い思いがあって、

日々楽しそうにしている友人Yは
すごく尊敬しているし私の教科書になってくれている。

最初に話した人間味が無いっていうことに関しては、
自分とは逆のタイプだから
人間味がないって感じたんだとは思うんだけど、
友人Yみたいに自分の直感を大切にしていて、
いろんなことに対して強い意志を持っていて
それってすごく人間らしいなって思っている。

そういう考えるきっかけをくれる人に出会えてること自体が
すごく幸せなことだよね。

ちなみに
友人Yが言うキレのある辛辣な言葉と
友人Y独特な言葉のこだわりがツボで面白くて
大好き。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?