見出し画像

【ラーメン雑記(55)】京都の老舗醤油ラーメン専門店の味を滋賀でいただく! 《新福菜館 石山寺店》@滋賀県大津市 (#150)

皆さんこんにちは!
今回は、ラーメンシリーズの第55回をお送りします!
今回は、当ブログでも何度も紹介している京都の老舗醤油ラーメン専門店の味を滋賀県内で食べてきた様子をお届けします!

🍜新福菜館 石山寺店

今回お邪魔したのは、滋賀県大津市・JR石山駅から車で約7分、国道422号線沿いに店舗を構える『新福菜館 石山寺店』です!

▲新福菜館 石山寺店(滋賀県大津市)

新福菜館と言いますと、このブログでも何度も紹介している京都の老舗醤油ラーメン専門店です。本店は京都駅前にあるのですが、過去に訪問した際は大阪・JR天王寺駅の駅ビル内の店舗に通い詰めていました。

▼新福菜館の過去の記事はこちら

今回は、大好きな新福菜館の醤油ラーメンをうp主のホームグラウンド・滋賀県で食べてきました!

今回の注文メニュー : A定食(中華そば並+ヤキメシ小) - ¥1,100

🍜色は濃いめ、味は超あっさりの絶品醤油スープ!

▲中華そば(並)

新福菜館さんの醤油ラーメンは、スープの色は濃いのに超あっさりな味が特徴のスープとなっています。

▲醤油スープの色はかなり濃いめ、でも味は超あっさり!

見た目は濃そうなのに味は超あっさりの醤油スープ、これぞ新福菜館の醤油ラーメンの醍醐味です!
このスープが何回飲んでもたまらなく美味しいんですよね〜!何度食べても飽きない美味しさで、定期的に欲する味のスープになっています!
微かに和風出汁の味もして日本人好みの味になっています!

以前訪問した新福菜館 天王寺店の醤油スープの味と、今回訪れた石山寺店の醤油スープの味が微妙に違う気がするな…と思っていたところ、
店主さんと常連客さんの会話が聞こえてきて、その中で「醤油の味は他店と少し変えている」と話されていました。
チェーン店でも店ごとによって微妙な差が生じるんですね!
奥が深いです!(笑)

そして今回は麺の茹で加減も硬めで指定したので、最高のラーメンを頂くことができました!

🍚大人気のサイドメニューも!

そして新福菜館さんに来たら絶対食べておきたいサイドメニューがこちら!

▲そう、ヤキメシ(チャーハン)です!

ラーメン同様に、醤油のコク深い味が際立った味付けのヤキメシです!
こちらも色は濃いのに味はあっさりとした味付けが特徴です!
こちらのヤキメシは新福菜館さんではラーメンに次ぐ人気のメニューとなっており、ほとんどのお客さんがヤキメシを注文されていました。
新福菜館 石山寺店では、このヤキメシをメインにした定食、A定食(中華そば並+ヤキメシ小)・B定食(中華そば小+ヤキメシ並)を提供されていました。これらは天王寺店には無かったメニューだったので、初見でした。
新福菜館さんのヤキメシはおにぎりにして持ち歩きたいぐらい美味しいヤキメシになっています!
是非一度ご賞味あれ♪

🍜まとめ

というわけで今回は、大好きな醤油ラーメンの専門店『新福菜館』の滋賀県内の店舗に行ってきた模様をお届けしました。
新福菜館の滋賀県内店舗は石山寺店のほかに、同じ大津市のJR大津京駅前に店舗があるみたいです。
次回新福菜館さんにお邪魔する際は大津京店に行こうと思います!
今回も大満足でした!
新福菜館、最高!!

以上、第55回ラーメンシリーズでした!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!

★店舗情報★

🍜新福菜館 石山寺店
🍜滋賀県大津市平津1-13-18 三幸マンション 1F
🍜営業時間 : 11:00~14:30(L.O)(※ランチタイムのみ営業)
🍜定休日 : 水曜日
🍜新福菜館(本店)公式HP⬇️

🍜当ブログ及び当ブログの「ラーメン雑記」マガジンのフォローぜひよろしくお願いします!!🍜

------------------------------------------------------------------------

▶️志賀島キャップのYouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?