見出し画像

【ラーメン雑記(56)】来来亭のチャーシュー麺を食べてきた! @滋賀県野洲市 (#152)

皆さんこんにちは!
2023年は未開拓のラーメン店を多く発掘したいと目標を掲げている志賀島キャップと申します。(^^)
…そんな目標を掲げていたうp主ですが、ここ最近は好みのラーメン屋さんの安定の味ばかりを追い求めてしまっています。すみません。(笑)
というわけで今回も今回とて、以前に当ブログでも紹介したことのあるラーメンを食べてきました!

🍜来来亭 野洲本店

今回訪れたのは、滋賀県野洲市・国道8号線沿いに店舗を構える『来来亭 野洲本店』です!
来来亭といえば、今や全国各地に展開するラーメンの人気チェーン店となっていますが、実は発祥は我らが滋賀県なのです!
昔は、滋賀で京都式の九条ネギ入りの醤油ラーメンを気軽に食べられるお店というイメージがありましたが、今や全国各地に店舗を展開するお店へと成長しました。

▲来来亭 野洲本店

うp主を大の醤油ラーメン好きにさせたのも、このお店が理由の一つと言っても過言ではありません!

🍜来来亭のチャーシュー麺

今回は、来来亭のスタンダードな醤油ラーメンにチャーシューを多めにトッピングした「チャーシュー麺」を注文しました!

▲チャーシュー麺 - ¥950 + 味玉トッピング - ¥140

ネギ多めで注文したので、メインのチャーシューの姿が全然見当たりませんね。(笑)

▲ネギにまみれたチャーシューがありました!(笑)

来来亭さんのチャーシュー麺は、通常のラーメンのチャーシューの倍量ほどのチャーシューが乗っています。
来来亭のチャーシューのお味ですが、クセが少なく肉感も程よく食べやすいチャーシューです。脂身も甘く、全くギトギトしておらず食べやすいチャーシューとなっています。
今回は普通のチャーシューを選択しましたが、お好みで脂身多めのチャーシューを選択することも可能となっています。

🍜麺は細麺!茹で加減は硬め指定!

そして来来亭さんでは、一部の太麺メニューを除き、ラーメンの麺の茹で加減の硬さ指定を選択することができます。
もちろん茹で加減硬め指定で注文しました!

▲細麺の茹で加減は硬めがマスト!

硬めなのでコシがしっかりと強く、細麺でもしっかり食べ応えのある麺となっています。

来来亭さんの醤油ラーメンのスープは、少し濃いめの醤油味+鶏ガラベースのスープ+背脂のスープとなっており、パンチがあり少しこってりとした感じはあるものの全体的な味はあっさり目の味となっています。
この絶妙な味加減のスープがたまらなく美味しいんですよね〜!

🥄チャーハン

そして今回は当ブログでは初紹介となる来来亭さんの人気サイドメニューをご紹介します!

ラーメン屋定番のサイドメニュー、チャーハンです!

▲チャーハン - ¥250(セット価格)

チャーハンの評価 : ★★★★★−

今回の来来亭さんのチャーハンの評価は、前回のラーメンシリーズでも紹介した新福菜館さんのヤキメシと比較した形で評価したいと思います。

具材は卵・ネギ・チャーシューのチャーハン定番具材となっており、味付けは醤油ベースとなっています。
食べやすくて普通に美味しいチャーハンなのですが、新福菜館のヤキメシと比べると醤油のコク深さ・パンチ・香ばしさが少し弱かったように思えます。
しかし、これぞラーメン屋のチャーハン!ザ・チャーハン!という味になっているので★×5−という評価にしました。
来来亭でも、チャーハンは大人気のサイドメニューとなっています!

🍜まとめ

というわけで今回は、滋賀発祥のラーメンチェーン店・来来亭でチャーシュー麺とチャーハンを食べてきた様子をお届けしました!
来来亭さんでは、メインの醤油ラーメン以外にも、味噌ラーメン・旨辛麺・台湾まぜそばなどといったメニューも豊富に取り揃えておられるので、次回来来亭に訪問する際は醤油ラーメン以外のラーメンを試してみたいと思います!

というわけで今回のラーメンシリーズは以上になります!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!

★店舗情報★

🍜ラーメン来来亭 野洲本店
🍜滋賀県野洲市小篠原763-1
🍜営業時間 : 月〜木・日 - 11:00〜23:30(L.O23:30)、金・土・祝前日 - 11:00〜24:00(L.O24:00)
🍜定休日 : 水曜日[月2回](※2023年1月現在)
🍜来来亭HP⬇️

🍜当ブログ及び当ブログの「ラーメン雑記」マガジンのフォローぜひよろしくお願いします!!🍜

------------------------------------------------------------------------

▶️志賀島キャップのYouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?