見出し画像

【グルメ旅】姫路の名物グルメ!「えきそば」の名店に再訪! @JR姫路駅[兵庫県姫路市] (#149)

皆さんこんにちは!
今回は、兵庫県姫路市の名物グルメを食べてきた模様をお送りします!

🥢姫路駅・まねきのえきそば

今回ご紹介するのは、JR姫路駅構内にある駅そばの名店まねきさんです!
当ブログで紹介するのは2度目となります。去年6月にも訪問しています。

▼去年6月の記事はこちら

まねきさんでは、他とは少し違うそばを提供されています。
まねきのえきそばは、関西風の和風出汁に中華麺を合わせたスタイルのそばとなっており、その一風変わったスタイルから姫路駅を利用する人たちから人気を博しています。

まねきさんでは創業当時、高価で手に入りにくかった蕎麦を中華麺で代用したのが始まりだそうです。

🥢鶏天えきそば

前回訪問時はスタンダードタイプの「天ぷらえきそば」を食べたのですが、
今回は少しグレードアップした「鶏天えきそば」を注文しました!

▲鶏天えきそば - ¥520

中華麺に和風出汁、鶏天3つ、薬味はネギではなく辛子高菜が添えられていました。
前回訪問時の記事でも書きましたが、関西風の和風出汁と中華麺の相性は意外にも合う!…というのが姫路のえきそばの特徴です。
中華そばのスープが和風出汁版といった感覚で、特に何の違和感なく食べられます。
姫路駅のえきそばを何も知らずに注文した方は驚かれると思いますが、食べてみれば普通に美味しい味になっています!

そして関西風の和風出汁の味がこの寒い季節に飲むと身体にめちゃくちゃ染みるんですよね〜最高です!!

姫路駅の名物グルメ・中華麺を使ったえきそば、
姫路駅に立ち寄る機会がある方は是非一度賞味してみてください!

★店舗情報★

◇まねきのえきそば : JR姫路駅7・8番乗り場店舗(5・6番乗り場にも同一店舗があります。)
◇営業時間 : <5・6番線ホーム>6:00~23:00、<7・8番線ホーム>6:00~24:00
◇まねき食品公式HP⬇️

🥩当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🍜

------------------------------------------------------------------------

▶️志賀島キャップのYouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?