見出し画像

オンラインライブ黎明期の名公演[Real Sound寄稿記事]+オンラインライブを観てきた2ヶ月の雑感

Real Soundに22回目の寄稿をしました。今回はオンラインライブ黎明期、つまりこの6月から8月までの中で傑出していたと思われる公演を独断で選んで良かったとこを語ったもの。この2ヶ月でだいたい50本くらい有料ライブ配信を観てきた中で特に印象的だった6公演についてをざっくばらんに。

オンラインライブ、最初はどうなることかと思ったけど正直だいぶ楽しんでる。リアルなライブの魅力とは別角度、ある面では真逆のものではあるけども、トータルすればリアルライブの70%分くらいは楽しめてると思う。

オンラインライブが劣る点といえば、記事でも書いた通り、そこに演者がいてその瞬間に音が紡がれ、現場で音を食らう、という体験がない点。ライブってつまりコレが全てなのでコレが無いというのは大変な事態なわけです。

しかしながら、例えば選曲とかセトリにおける驚きなんかは全然リアルライブと比べて変わらないな、と思った。これはかなり個人差あるだろうけど、僕は次に何の曲が来るか分からない状態でイントロを待ち、それが鳴った瞬間の快楽というのがライブの興奮の結構な割合を占めているので、この点はオンラインだろうと健在。くるりの磔磔とか凄かった。ただネタバレ遭遇率がめちゃ高いのでそこへの意識が更に必要になる。ルールとか共通認識が整備されてないので、実況ツイートとかが平然と流れてくるから要注意です。

オンラインライブの良い点をあげるならば、やはり手軽比較的安価、期間内であれば繰り返し観れるということ。手軽さは想像以上で、星野源を当日券をぱっと買えたり、直前までメシ食っててもその場所にいながら観れたり。あと現場にいがちなクソ客と遭遇しないでおけるというのもでかい。スタンディングのライブだと苦手なノリ方するやつが近くにいるだけで気分落ちるから。自分の居心地良い状況で観れるというのはあまりにもありがたいこと。多数の人がいるってだけでストレスなことって結構ある、正直。

適正価格がいくらなのか、というのはいまだに分からないけど、2000~3000円台が大半で、リアルなライブや映像作品と比べると半分くらいの価格で、勧めやすいし買いやすい。サカナクションは4000円台だったけど、そりゃあんなとんでもないもん見せられたら4000円でも安い!ってなっちゃう。そういう意味では価格設定も自信の現れと見ていいかも。ただ、演奏時間が明示されてない公演はちょっときつい。3000円で30分はマジか!ってなった。

繰り返し観れるのも超良い。間に合わなくてもアーカイブで観れるの最高。これとこれ日程被ってる!みたいな辛さが全くない。深夜2:00に寝っ転がりながら開演していいし、朝7:00から音だけ聴きながら出勤してもいいし。そして公平さ。全国、満遍なく同じライブを観ることができて、それを良いぞ良いぞと共通認識で語れる事実。福岡に住んでる身としては、今回のReal Soundみたいな記事が成立すること自体が驚きです。皆、平等という良さ。

ここまでは最初の頃に気づいてた魅力ではあって、2ヶ月経っても変わらない。新たに気づいたことというと、思ってた以上に最新モードをちゃんと知れるぞ、ということ。今これをこういうアレンジでやりたいんだなぁ、とか、この夏はこれを推していこうとしてたんだな、とか。ちゃんとそのアーティストの今を、実演で観ることが出来るというのはとても良かった。

オンラインライブが始まる前に薄ら抱いていた疑問として、ライブ映像作品を放映することと何が違うのか、ということについても自分の中では決着がついた。これは、ライブ映像と違って、こちらへ向けられているという意識があるのが良いところ。生配信に限るけども、その瞬間に音が紡がれているという事実は遠隔ながら感じられるし、今我々に向けて発せられているという感覚があるという点はだいぶ違う。映像作品と違って視聴期限があるけど、これは個人的にはそんなに気にならない。自分が映像作品を買っても結局は2、3回しか観ないということと、期限があるほうが観る順番を決めやすいこと、とか。多くは自分の性格に合ってる、というだけなのだけど、、、

フジロック、ライジングのアーカイブ放映が思いのほか大盛り上がりしたり、ELLEGARDENみたいなライブを観る機会すら貴重なバンドが1回限りの特別なアコースティック公演をしてくれたり、記事を書き終わった後も様々なオンラインライブの形が提示されている。前者はあれこれわいわい呟きながら楽しさを共有するという面白みがあり、後者はレアなものを皆でリアルタイムで目撃する事件性と歓びがある。10月から徐々に、ライブ興業が各地で現実的になりつつある中、オンラインの新鮮味という点では9月が最高点を叩き出す予感がある。最後に9月のオンラインライブ予定貼ってシメます。

画像1

#音楽 #日記 #備忘録 #ロック #邦楽 #邦ロック #コラム #エッセイ #音楽コラム #バンド #サカナクション #cero #銀杏BOYZ #羊文学 #UNISONSQUAREGARDEN #イベントレポ #neveryoungbeach #ライブレポート

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?