マガジンのカバー画像

これからのアパレルのビジネス脳

46
アパレルの工場目線から、こんなビジネス脳と仕組みが作れたらいいなって思う記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

『BtoB』と『BtoC』と『D2C』のお話。目指すべきはどのビジネスモデルなのか?

自分の好きな分野でブランドを立ち上げたいと思っている人もいることでしょう。その際に、どんなコンセプトにのどんな商品をどんな人に届けたいとか、そういった事ももちろん大切ですが、もう一つ大切なことを考えなければなりませんよね。

それは、どのビジネスモデルを選択するのか?

代表的なものを極めて簡単に説明します。

BtoB→〈企業が企業に売る〉 

BtoC→〈企業が個人に売る〉

CtoC→〈個人

もっとみる
【下請け工場さん】下請けを脱却しますか?それともスーパー下請けになりますか?

【下請け工場さん】下請けを脱却しますか?それともスーパー下請けになりますか?

これは、結構本質的な話ではないかと思います。

元請けからの厳しい要求(価格、納期など)がシンドくて、
下請け脱却したいと思っている方もいるでしょうし、中にはもう実行している方もいるんじゃないでしょうか?

その気持ちはめちゃくちゃわかります。

ただ、下請けを脱却したその先に何があるか、何ができるかということを想像できている人は少ないのでは無いかと思います。

一例として、自社ブランディングが考

もっとみる