見出し画像

とてもわかりやすい結果がすでに出ている

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

さて、今回は少しポッドキャストと連携してみるのですが、
この記事を書いた日に1つのエピソードをリリースしました。

先日もお伝えしましたが、無事に1000日を達成したこのnote。
少し落ち着くかと思いきや、どうもこうも習慣化してしまったこともあり引き続き書いている次第です。

1000回を迎えた時にもいろんなことを書いたのですが、
ポッドキャストでは1000回やってわかったことをしゃべってみました。

いくつか挙げているのですが、その中のひとつに
「そんなに読んでくれないもんだ」みたいな話をしています。

そして、「読んでもらうためには、何かしらのコミュニティ的なものに入ることの重要性みたいなことを感じた」という話もしています。

ある時から僕はnoteにおいてコミュニティ(noteではサークルという)に有料でしたが入ってみました。それは、読者を増やす的な発想のあるコミュニティ(サークル)でした。当然ながら、加入したらフォロワーさんも増えましたし、ビュー数も増えました。

なるほど、どれだけ記事を書いていても知ってる人がいないと読んではくれないわな。。と思いながら、しかしこのビュー数は意味のあるものなんだろうか?とか穿った見方もしたりしていました。

そして1000日を迎えたあたりで、一区切り・・ということでそのコミュニティから脱会してみました。
ポイントは、脱会してもフォロワー数は変わらないという事実と脱会したからといって記事のテイストを変えていないという事実です。

結果として・・ですが、
落ちる落ちるのビュー数です。

目にふれることが一気に減るんだということを痛感しました。
コミュニティというか同じテーマで集まった仲間内というのは、数字に非常に正直であることが判明した瞬間です。

つまりここ数日、ビュー数が一気にさがってるのです。
ただ、スキの率はあまり変わっていないので、届けるという部分の質は大きく変わっていないのだろうと捉えています。

もう少し様子は見ますが、現時点の結果として共有してみました。

コミュニティって大事ね・・ほんと。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!