見出し画像

2023年のわたしは…2023年のSETTENは…

こんにちは、といたです。

最近ほんと寒いですよね、、、

先週は雪で運転できなくなったのもあって、最近1人でいる時間をしっかり取れています。1人で考える時間も取れている感じです。

わたしってやっぱり動き続けたがりなんだなあと思うのは、そうやっていろんなこと考えていると「あれ始めるか」「こんなイベントやろうかな」っていう妄想ばっかりしてることです。笑

今回は最近思う超個人的な話と、わたしとわたしの周りの人の妄想について書きます!

そしてそんな妄想こそが、SETTENのエネルギーなので、立派なSETTEN活動記録としてここに残します笑

よく聞かれる「卒業した後どうするの?」への答え

超個人的な話をします。

私事で恐縮ですが、東京から茨城に帰ってきてから今年の3月で丸2年が経ちます。

その2年の間、本当にたくさんのイベント、プロジェクト、プログラムに参加したり、たくさんの人に会ったり、しまいには自分でプロジェクトを始めてみたり。

この2年がわたしの人生を変えたと言ってもいい、いや明らかに変わったと思っています。

卒業後も茨城に残って働くのか、
外に出ていくのか、
それともどちらもやるのか。

わたし自身でも直近の1年間はその選択で悩むことが多かったんです。

「何もない」「つまらない」と思っていた地元茨城で出会った、生き生きと暮らしている人たちの存在をたくさん知っていたからだと思います。

茨城に帰ってきてから最初にやったイベント。
思ったよりたくさん人が来てくれて嬉しかったの思い出す〜〜
2022年のイバフォルニア・マーケット。
想像していた以上にめっちゃ受け入れてくれて本当に嬉しかった

その人たちの近くにいると、自分もなんでもできるような気がしてくるんですよね、わくわくを分けてもらっているというか。

わたしは自分でゼロから生み出すタイプではないと思っているのもあって、そういう刺激、というか、エネルギーを持ってる人が近くにいると、自分もわくわくしやすいんですよね。

だからこそわたしはそのみなさんと距離をあけていたくない、近くで見ていたい感じていたい!とも思っています。

水戸宿泊交流場のあすかさんとの1枚!
茨城に帰ってきてすぐに知り合ったあすかさん。たくさん相談に乗ってもらって、あすかさんと一緒にいるときは自然と笑顔になれる〜〜

そういう諸々をひっくるめて考えた結果、わたしは一旦県外に出るけど、茨城とのわたしなりの関わり方を開拓したいという方向で固まっています。今のところ。笑

そうやって見つけた「わたしなりの関わり方」は、きっと、地域の外から関わるすべての人にとって通ずるものがあるんじゃないかと思っています。

物理的距離がある中で、その距離をいかに縮めていけるか、ないことにしていけるか。
言い換えれば、地域の人との心理的距離をあたためていけるか。

外から関わるときの課題って大まかにいうとそこに集約されるかなあとも思うんです。

毎日、毎週はその地域に行けないけど、オンラインでつながっている。
そしてふとした時に(または定期的に)その地域のことや地域の人を思い出して現地に足を運ぶ、という関係性。

2022年の夏のイベント前のオンラインで仲良くなる会。
当日会うのがすごく楽しみになった、、、、!

そういうやり方だって「地域と関わっている」ことになるんじゃないでしょうか??

そんなふうにして、オンラインと対面をうま〜く組み合わせることで見えてくるものがあるんじゃないかと。その先にあるものを見てみたいなと。

そういうわけで、今わたしはわくわくしてるところです^^


わたしとわたしの周りの人たちのための妄想ミーティング

1月30日にオンラインで妄想ミーティングなるものをやってみました。

参加してくれたのはいつもイベント運営に関わってくれているみなさん、そして今までSETTENのイベントに参加してきてくれたみなさんです。

なんと8人もきてくれました( ;  ; )

年明けてからまだ直接会えてない人もいるんですが、こうやって画面越しにでも会えるととても楽しい気分になれるなあと思いました。

このミーティングでは、

・年明けてからの1か月、いかがお過ごしですか??
・SETTENのイベントで特に面白かった楽しかったイベントありますか??
・2023年、SETTENでやりたいこととかありますか??

について主に話してましたが、基本的には雑談みたいな感じで、みんなで自由に話しました笑

そういうゆる〜いところがSETTENらしくていいのと、そういう雰囲気を出してくれる人たちに巡り会えて、なおかつそういうつながる場を提供できていることにもちょっとした達成感がありました。

たくさんアイディアをもらったので、2023年もわくわくの年になりそうで嬉しいです🔥

みんなで作り上げていくSETTENらしいゆる〜いイベントなので、是非とも皆さんも参加してください◎!


長くなってしまいましたが、この辺で!
また来週です!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?