見出し画像

イラスト英単語 / double crossは何?

こんにちは、senatsuです。今日は「double cross」についてイラストで英単語を紹介、簡単に語源と例文をまとめてみました。

日本語の2枚舌について、説明していたところ、英語では2つの十字架というよと教えてもらいました。
似た表現があるのは、面白いですね!

「Double cross(ダブルクロス)」は、信頼している人を欺いたり裏切ったりすることを意味します。特に、自分に利益をもたらし、他人に害を与えるような形で合意や理解を破ることを指します。

🦊例:
"He double-crossed his business partner by secretly selling the company's secrets to a competitor."
「彼は会社の秘密を競争相手に密かに売ることでビジネスパートナーを裏切った。」

Double crossingis my specialty, and I am dying to know how this one works out.
「ダブルクロスは私の得意分野、この一件がどうなるのかみものだわ。」

🦊語源:
「Double cross」という用語は19世紀初頭に由来し、不誠実なトレーダーの名前をチョークボードに二重の十字でマークする慣習から来ています。これは、チートや裏切りの文脈で使われました。時間が経つにつれて、信頼されていた人が他人を欺く行為全般を指すために広く使われるようになりました。二重に交差するイメージは、二重性と裏切りを示唆しています。

Microsoft Corporation / New Blood 


例文2個目は、映画「New Blood(1999)」のセリフより抜粋。

語源については諸説あり、ほかにも面白い意見がありました。

競馬由来説
1800 年代、クロスという言葉は競馬の八百長を意味していました。一方、ダブルクロスは、負けるはずだった馬が後に逆転して再び勝つ八百長競馬を表すために使われました。
ジョナサン・ワイルド説
裁判所に雇われていたロンドンの賞金稼ぎジョナサン・ワイルドの話もある。彼は犯罪者や取引相手の名簿をつけていた。誰かが彼にとって価値を失ったり騙されたりすると、彼は2つ目の十字架を追加して当局に引き渡した。結局、彼は裏切られ、絞首刑に処された。

https://www.quora.com/Whats-the-origin-of-the-term-double-cross

語源を掘ると、記憶に残りやすいですね。

勉強おつかれさまです!ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう~。

  #英語                         #英語がすき                         #english                         #toefl                         #TOEIC                         #毎日絵日記                         #英語日記                         #バイリンガル                        #マンガ                        #英語学習                        #英語勉強                        #english                        #まいにちてがき絵日記                       #言語勉強                        #絵日記                        #バイリンガル育児                        #英語日記                        #英語の勉強               #教育      #コミック           


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?