見出し画像

グルメ通信③「浅草 ひら山~粋な大人が通う下町の蕎麦屋は来年ミシュラン掲載確実か?!~」




「千束3丁目に行きたいんですけどどこですか?」




 
街の交番で聞いたら、現行犯逮捕された・・・

プラダを着た悪魔の人事です。




深堀はしないで行きますねw

東京って・・・奥深いですよね。。


光と闇。
表と裏。
男と女。
陰と陽。
生と死。


どんなものも表裏一体なんだということです。。
そう、街にも人間にも必ず光と影があります。



人事って人を見る時、こういう見方をします。




ちなみに・・・


「23区で一番面積が小さい区ってどこでしょ?」





意外と出ませんよね・・・・1/23の確率ですが。


実は・・・・










「台東区」




街は小さいですが、浅草・上野・鶯谷・御徒町と・・
なんだかワチャワチャしててそれが特徴なのかな?



コロナになり・・・
浅草のストリップ劇場も2年以上行ってないし・・

美味しい店でも!と・・いざ!


浅草 ひら山


はい、ということで・・・
数年ぶりに会う知人との会食で指定した場所が・・・


「浅草 ひら山」 @田原町


2021年11月にOPENしたばかりで・・
まだそこまで知られていないんじゃないかな。。

でも、こっそり前回記事にした・・・
インターコンチネンタルホテル後・・


東京カレンダーも数年ぶりにゲット!!(*‘∀‘)

普段使いができる店特集だったので・・・即買。

iOS の画像


ということで、、台東区西浅草にあり田原町駅徒歩2分くらいかな。

アパホテルが目印です。。

一本入ると閑静な住宅街に入りすぐにありました。。

画像2


一見、高級料亭??みたいな・・暖簾と風格。。


でも、入ると木のぬくもりとゆったりした店内設計。

カウンター5席
テーブル席 大1 小1 


こんな感じです。。。

画像3


人を選んでいる雰囲気はありますね、、、

近所の人がシッポリ飲むもよし・・・
デートでカウンター席に座るもよし・・・

オラオラもせず、インテリ感も出し過ぎない空気です。


蕎麦だけ食べて帰ることもできますし・・・
酒を飲みながらアテをつっつくのもできます。。

今回は後者の攻め方にしてみました。。


画像4

アナゴの煮にこごりかな。。うん美味。。。
こういうアナゴさんっていいですね。

画像5

鴨の山葵なんとか・・・(→適当w) 山葵がいいアクセント。。


画像6

ふわふわのトロトロっの玉子焼きーー♬


そしてここから天ぷらラッシュ!(*‘∀‘)

画像7

たらのめ、蕗の薹、蓮根など4種類かな。。
蓮根はカリ・サクではなくて、ヌメっとした食感で特徴的。

全体にサッパリ食べれてもたれません。。。


そして・・・椎茸。。デカイ!ジューシー!

画像9


画像8

これは、ハマグリの天ぷら。。
ステーキみたいで、非常に重厚感ある食べ応えでした。
プリプリのプリップリです(表現は稚拙w)


画像10

そして、天ぷらの〆はエビのかき揚げーーー♬
酢橘を絞って、キュっとね。。。


画像11

そして、〆の湯葉卵とじの蕎麦!
いい感じの濃い蕎麦と絡む暖かい湯葉と玉子。。。
十割蕎麦でつなぎなしだから、純度は高いですよ。


ビールにはじまり、日本酒も結構な種類ありましたね・・・
お任せで何杯飲んだんだろうか・・・汗w

でも、全然酔わないですよね、、いいお酒って。。


ご夫婦でやられているお店のようですね。。
店主は元々両国の「蕎麦ほそ川」出身だそうです。。

職人気質ですが、ニコっと笑う感じが粋ですね。

上野ほどガチャガチャせず、浅草ほど賑わいがない・・
そんな銀座線の穴場@田原町の隠れ家です。。

こういうお店は背伸びしないけどスマートでスキです。

高級ホテルや料亭もいいですが、、、
デイリユースな感じは薄まりますからね。。。

キレイなジャケット羽織ってデニムで行く。
そんな近所の下町お蕎麦屋さんでした^^


次回は何を食べようかしら・・・・

4回目のグルリポまでお待ちくださいませ。。。



おまけ・・・




ちなみに、サニーサイドの蕎麦屋を後にしたあと・・



浅草のストリップ劇場に顔を出し・・・
ダークサイドもしっかり堪能してきました。



台東区の「光」と「闇」でバランス調整です。


もっとこういう闇文化を教育現場に活かしてほしい。

くだらない保健体育で教科書使って・・・
人体構造学ぶより、お金払ってプロからの体験実習で学ぶ!


生の身体を見たほうがよほど男と女・・・
表と裏が理解できる気がします。。。


教科書だけじゃ心の温度も痛みもわかりませんぜ。。
まぁ、役人の思考回路じゃ無理かな・・・。

新庄ビックボスとプラ悪のコラボで打破したい。




おあとがよろしいようで・・・・。



この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,021件

#おいしいお店

17,694件

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!