見出し画像

グルメ通信㉞「千駄木 喜常寿司~下町風情溢れる街で堪能できるお寿司はキツネダンスにも負けないユーモアがあるのかっ?!~」



ルッキズムが万世(肉の)である日本において・・・





「このブス!!!!」




という発言は、もはや死語(ハラスメント?)かもしれませんが・・





やはり、一定のブスはいるだろう・・・ということで。。。

ブスの由来ってなんだろう?と思い調べてみた・・・
プラダを着た悪魔の人事です。。(゜o゜)


醜女=ブスは。漢字で書くと「附子」。

トリカブトの塊根を意味し、漢方では 鎮痛、強心剤として用いますが、誤って口に含むと神経麻痺で無表情となり・・・

その無表情を「附子」と言い、醜い顔を「ブス」と言うようになった。


もう一説には、着物を仕立て縫いする時に針に、糸を通して糸よりを戻すとき 糸をピーンと張って指先で弾きます。

上物の糸は「ピン」と良い音を立てますが、 悪素材の糸は「ブス」と切れてしまうそうです。

その糸音から「別嬪」と「ブス」 と言われる説もあるそうです。

だそうですw


どちらかというと、個人的には・・・前者を推しますね。

いつも言うのは・・






ブスブスしてるから、ブスなんだよ! 






 以上 (; ・`д・´)



なんていうか、、可愛さとか美しさって・・・
人それぞれです。はい、、


だから、顔の作りが全員北川景子なわけないので、


「D’ont Worry  I'm Wearing」 「Pan----ts」


の安村さん(イギリスで爆上がり中)が言わなくても・・


安心してください、、わかってますよ(*‘∀‘)





でもさ・・・・
キツネダンスは・・・


女は愛嬌。

を体現している令和の産物だと思ってます。。。


この愛嬌なんです。。

この子の愛嬌は本当、世のOLに学んでほしい。(滝谷さまー)




はい、、、久々に飲みながらnote書いてるので・・多少適当w


キツネダンスが出てきたところで・・・

グルメ通信34回目!


今回の店は・・・




喜常寿司 @千駄木


キツネ寿司と読みます。。

常に喜びを与えたい・・という大将の想いからでしょうね。。


細かいものは、HPみてください!!(雑・・・)


最近思うのが・・

なんで鮨屋って昼より夜が高いの??

普通仕入れた鮮度でいえば、 昼 > 夜 じゃんと。

しかも、魚なんて泳いでる場所同じで・・・
深海3万mとかから捕獲した魚なんていないでしょ。。



馬鹿げた価格がいい!みたいな感覚はプラ悪にはありません。

労働時間的に昼も夜も作りての対価は同じです。
(会食・接待で使うか否か、、ただそれだけw)


高いから旨い。みたいなアホな感性はやめましょう。。

夜に食べるとデブの甲州街道です。




なんでいきなり、、千駄木?と思われるかもですが・・・

こういうものを買ってしまったので・・・

もうミシュランなんてどうでもよい最近w


以前、千駄木「彬」という店を紹介して以来かな・・凸は。


彬と同様にこちらも家族経営。。。。。


外観はこんな感じなので、、、全然入りにくさはないです。。

千駄木徒歩1-2分。乙。


今日のお目当ては・・・

ランチ3種丼セットーー!!!(*‘∀‘)



(M字開脚ではなくて)L字カウンター席とテーブル席2つ。
ちょうどいい感じかな。。水槽もあるから魚と睨めっこ可能。

なんとなくカウンター席のほうがいいな。


まだ付き合いたての(バ)カッポーとかもいい雰囲気です。。


なんともキレイなお箸。こういうのいいよね。
キツネダンス色でクビレもあるんです。。うほほ。


まずは、レサワから。。550円。


ランチとはいえ、、結構混んでますので・・・
確実にいくなら予約したほうがいいかな。。。


プラ悪は1人プレイが好きなので、、無理矢理凸。
(まったく知らない土地でも、入れるよね?!くらいでいきます)



ここのランチの1つにあるのが・・

ミニ(スカ)丼の3種盛り。。(自由選択)

16種類だと16茶・・ではなく、任意選択。


小ぶりではあるんだけど・・それなりにすし飯ってたまるよね。


今回は・・

③うなぎ穴子
⑤サーモンイクラ
⑥光づくし

の3点で攻めてみました。。。


いつも女性に3点攻めをしてる身分としてはちょうどいい塩梅w
(3点ってどこ?みたいな野暮な質問はご遠慮くださいw)



こんな感じっす。。

きたーー!!!!


うなぎ・あなごのコラボ!!(タレまみれオイルまみれ)


サーモンいくらの親子丼ぶり!!


将来に光があるよう、光づくり丼!


そして・・・海老蔵が風呂に入ってる出汁!!(これがうまい)

歌舞伎座の温泉かよw


ミニ丼とはいえ、、結構ボリュームあるけどね、、

ここからイナリ寿司もリクエストできるんです・・
(しかも、いくつでもオーダー可能というww)

プラ悪はダイエット中(でもないけど・・)
谷中銀座のハシゴ予定だったので、遠慮してます。。


そして・・デザート!

チョコのパン(チラ)ナコッタ



こんな感じで・・・2000円!!

下町風情で肩肘張らない片平なぎさスタイルで堪能できます。。。


ちょっと酒を1-2杯飲んでも、3000円には収まります、、
安心してください、、






コスパは意識してますよ(*‘∀‘)

ジェームズボンド naked  pose!!!!




というわけで・・・適当に書いたグル通ですが。。。

銀座とか日本橋だと疲れるけど・・・

ここは大将と女将がいい感じでハモってて・・・
下町風情を味わいながら、、隣のおじちゃんとワーワーいいつつ・・

良い感じで昼から飲めます!!



丼ぶりを無理にオーダーしなくても・・

(裸)一貫からニギリも可能ですし、、、
一品料理もありますので、、

飲みながらキツネダン寿司を堪能したい人はいいのでは?!




馬鹿みたいに高い、ミシュラン掲載鮨屋よりも・・
毎日通える近所の寿司屋。ってのもいいよね?!



プラ悪的には、こっちのほうが好きです。。


このあと、谷中銀座も徘徊してましたが、、、

やっぱり奥が深い、谷根千エリア。。




うーん、、再訪ありありのアリでしょうか?!


今日はここまでーーー(*'ω'*)




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!