マガジンのカバー画像

Nue inc 週報

53
Nue incの週報です。まだたった一人の会社で寂しい思いをしてるのでこちらで共有できることをお伝えしていこうと思います。
運営しているクリエイター

#エッセイ

そこに想いはあるか

そこに想いはあるか

昨晩、歓迎会と言う名のシンプルな飲み会で深い時間まで飲んでしまった。
起きると集合時間3分前。わかっていたんだ。こうなることわ。さーせん。
なんだかんだ1時間遅れで出発。鯖街道を北上し福井の高浜へ。

右を見ても左を見ても鯖寿司。何か呪いにでもかかったのか、鯖づくし。sava cafeなるものまで登場し、逆にここまで鯖寿司だらけならラーメン屋作った方が人気でそうだと雑談している間に目的地へ。

もっとみる

新しい商売の難しさと面白さ

昨日、打ち合わせを終え、色々考え事をしながら京都に戻っていた。
1年間ご一緒したパートナーとの年間契約が満了し、振り返りをしつつ、反省点・改善点を洗い出す。
恐ろしく暑い京都で移動しながら、あ…やばいぞこれ!って頭がクラクラして熱中症手前で喫茶店に逃げ込む。

ビジネスが一本終わったというよりも、あの人達と色々変えていこう!というプロセスもこれで終了となる寂しさを感じる。僕の会社は受託案件とコンサ

もっとみる
ルールをなくして、文化を作る。

ルールをなくして、文化を作る。

明日、うちの会社に入社予定の二人と会食。そのために今まで明文化してこなかった会社のビジョンというか僕のビジョンとミッション、それに業務フローを整理していた。その作業の中で、「あとなんか書いておくことあったかな?」と少し考えて、「ルール」というページの見出しまで書いて、手が止まった。

「あれ…これ超ダサくない?」

って思った。そうかこうやって組織は退屈になっていくんだって、その根源を見た気がした

もっとみる
恩師との対談を終えて

恩師との対談を終えて

豊かな時間だった。思い返すと15年前の居残り講義的過ごし方。
いろんなところから、後藤さん目掛けて懐かしい面々が集まり、超混沌とした参加者。みんなどこかで後藤さんに触発されて、独自の道を歩きつつ、あの日、あの場所で先生と生徒になりに戻ってきた感じ。

会場がとてもよかった。聞けば自宅という。三階建のビルの1Fがトーク会場に。ここでよかった。本当、いい距離感と密度。後藤さんはいろんなキーワードを事前

もっとみる
成長のチャンスはだいたい重たい

成長のチャンスはだいたい重たい

小さい孫悟空とクリリンが重たい道着を来て「これ着て修行するの!?」的に驚いてたシーンを思い出している。今、こういう感じやなぁ。って、なんかベランダで考えている。6月が始まる。

5月いっぱいで行った採用活動で2名の採用を決めました。
おじさんたった一人のチームによく応募してくれたな、という感謝の気持ちと同時に一人から三人へ、個人からチームへ、という変化への重責に慣れていかなければいけない。この二人

もっとみる
初めての採用で考えたこと

初めての採用で考えたこと

5月は採用活動を急に初めて目下面接中の日々を過ごしている。
前社では任せっきりだったので全部一人でゼロから考えてみた。いや、もう採用って究極に難しい。健忘録としても考えたこと、やったことをまとめておく。

履歴書なんていらないこれしょっぱなに決めたんだけど、履歴書とかいらん。学歴とか、普通免許持ってるとか、この仕事において無用である。なので最初に不要と添えた。学歴やら、そういうものは一定規模の組織

もっとみる
働かない意思で売上が上がった

働かない意思で売上が上がった

Nue incの1期目の着地が見えてきたので週末、振り返りをしていた。
2017年7月からスタートしているので来月末でちょうど1年。前社時代から応援してくれた皆さん、一緒にこと作りに走り回ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。お陰様で無事に2期目も迎えれそうです。

1期目のテーマ「できるだけ働かない」ただいつも通り働くということは、人生の無駄遣いだと思ってるので自分なりにテーマを設けて

もっとみる
4月の反省「お金は動かさないとまじ文鎮」

4月の反省「お金は動かさないとまじ文鎮」

Nueを作って、10ヶ月。あと2ヶ月ほどで1期目が終わる。
僕自身が死なないだけのお金は、ありがたいことに半年で終えることができ、そっから半年やりたいことやるって選択肢もあったのですが、一年目だし何者かを少しでも世の中に出せていければと思って通常営業。

すごい稼いでるじゃんと思う人いるかもしれませんが、一人の会社で自宅で仕事していて、多くを求めなければ意外と拍子抜けするくらいできちゃったりします

もっとみる
神はお休みになった。

神はお休みになった。

弾丸で東京出張を終え、スケジュールを眺めながら帰っていた。
過密だな…忙しいことはいいことだけど、忙しすぎることはあまり良くない。
忙しそうな僕に行きつけの飲み屋のお母さんがコメントを残してくれる。

昔々、神様は「6日働いたら次の日はお休みしようね」と言われた😃

いや、まじでそうだよね。神様1週間で世界作ってるからね。

1日目 神は天と地をつくられた(つまり、宇宙と地球を最初に創造した)。

もっとみる
「パートナー」と呼ぶ理由

「パートナー」と呼ぶ理由

僕の仕事は簡単にいうとコミュニケーションやクリエイティブのコンサルティングをしている。コンサルティングという言葉は好きではない。というか主にカタカナに置き換えらてしまった言葉は大概好きではない。日本人なので。

正式な言葉に直すと、企業の消費者又は社会との対話設計と創発的環境の構築、それを実現するための相談役兼実行役。となる。日本語にすると重たくなるんだろうね。だから言葉を軽くしてカタカナあたりが

もっとみる