見出し画像

こどもの食育『五臓六腑を癒すお子様ランチ』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Handmade lunch for children🍽.

『五臓六腑を癒す献立』

主菜
◉国産揚げ鶏と野菜の鶏がらスープ煮と自家製厚揚げの鰹鶏スープ銀餡かけ〜 こども用は生姜汁のみ。上品であっさり仕立てが我が家のこどものお気に入り。
品のあるお味が好みな子です。

鳥骨ベースのスープは疲れや肩こりにも血流の流れを良くしてくれる。肌や髪の艶にも。

こども用主菜(大人は片目焼き🍳)
◉和洋折衷だし巻き
牛乳と和だしで仕上げています。
ふんわりと。

主食
◉こしひかり黒胡麻麦ごはん。夏の胃腸を整える。

本日の汁物
◉香味薬味の胃腸を整える汁物
これは我が家の定番でもあり、お教室でもかなり即効性のものであって、喜ばれる大変美味しく有効な薬膳スープ。大人とは違う濃度。

本日のサラダ
◉国産野菜のグリーンサラダ
子供はサラダが大好き。すぐさま食べ終えます(笑)
◉自家製ドレッシング こどものお気に入りで料理質のビネガー、油、調味料全てがいいので、市販品では味わえない特別な美味しさです。ステーキのタレにも美味。

本日のいろいろおかず小鉢
◉九条ネギ切り干し煮
◉黒豆もやしの黒胡麻和え
◉青梗菜梅鹿尾菜
◉無添加韓国海苔

無添加の韓国海苔は雑味もなく舌に穏やか。添加物というものは、口内を鈍くする働きもあります。
化学調味料を多量に摂っている人は、呂律が悪かったり滑舌も悪い。そして口の中を誤って噛んだりと。。。色々な面で、感覚を麻痺させる作用が強いことは、もうすでに何十年にも渡って知られておりますね。感覚を鈍化させる性質こそ化学調味料であり添加物。
プラスに考えれば、病気や身体が弱った人には有効に働くこともあります。
ただ、健康な人が摂り入れることでは感覚や味覚を鈍化させ、必要以上な水分や食欲を沸かせてしまったりするのも。
私の研究結果の限り、大型外資系スーパー依存の惣菜信者は、体型が加齢とともに欧米化するほど、脂肪脂質、糖質、添加物などを身体に溜め込んでいるようです。
ほんと、残念なことです。

本日の御香香
◉塩甘藍
◉柑橘果汁

食後の飲み物&デザート
◉果汁100%フルーツジュース
◉自家製フルーツシャーベット

たくさん、有名店を出張ついでに
いただいてきましたが、いかに我が家の食事が良いかも痛感。
出張期間中、常に、我が家の食事が恋しかったのでした(笑)

私の料理教室の生徒さん方も
私から学んだ食事の効能効果と美味しさが忘れられず、しっかりと10年20年以上のその料理を続けている事実。これぞ結果だと思います。

もちろん、家族も我が家の食事で胃腸も整い出すことも体感しやすいことでしょうね。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#washoku
#食育
#おばんざい
#お漬物
#お昼ごはん
#おうち定食
#身体を整える
#レシピ
#薬膳
#目玉焼き
#おうち時間
#丁寧な暮らし
#神戸三田プレミアムアウトレット
#ランチ
#三田市ランチ
#こどもごはん
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#小鉢定食
#お子様ランチ
#夜ごはん
#小鉢
#お子様プレート
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?