見出し画像

イライラ妻・ガミガミ母の卒業③

さゆたのです💚


前回の記事の続き↓



どうやって
イライラ妻・ガミガミ母を卒業したのか?



を具体的にシェアしていくね。



先の記事で書いた通り
イライラ妻・ガミガミ母の卒業のためにやったことは

どうやって?:罪悪感ワークをやって✏️

何に気づいて?:自分の本当の気持ち、心からの欲望に気づいて❤️‍🔥

どんなプロセスで?:1パーずつ行動して現状を少しずつ変えていって☝️

イライラ妻・ガミガミ母を卒業:
イライラする時間がかなり削減されて、基本的にいつもポジティブでいい気分💕だから、好きなことをやる時間もエネルギーも脳のキャパも確保できて、夢の実現に向けて日々行動できている!
悪循環が、好循環に180度ひっくり返ったよ!
イライラしたとしても回復までの時間がすごく短くなった!
今は毎日楽しく生きてる


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


この記事では


どんなプロセスで?:の部分である

1パーずつ行動して現状を少しずつ変えていった☝️


を詳しく書いていくよ!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


前回の記事で

女性は人生の大半を
自分以外の誰かの世話に費やしてる現状がある

って書いたけど


数ヶ月前までは、私もそんな大半の女性たちの一人だった。


他人の世話に時間を使いまくってた頃の
私のビフォーを、まずは詳しくシェアするね。


1日のうち
9対1の割合で
人の世話をしてた私。


9が人の世話ね、1が自分の時間。


日によっては10対0!
土日とかね!!


私、結構家事も子育ても手抜きしてるって自負があったんだけど

実際は手抜きがまだまだ甘くって
少し気を許して
家事子育てに時間を使い始めたら

「あ、あれもやらなきゃ」

「これもやっとかないと来週困るな」

って芋づる式にやることが湧いてきちゃって
気づいたら家事やって半日潰れる
みたいな日はザラ!


例えば、以前週末にやってたことはこんな感じ。

・溜まった掃除洗濯
・車の掃除
・クッションの位置などインテリアを整える
・不足分の食材や日用品をチェックして買い出し
・家族行事
・子供を公園につれてく
・子供をスイミングやサッカーのクラスに連れていく
・夫の予定を聞いた上で自分の予定を調整
・夕飯作る
・月曜日の子供の通学用にバックパックの中の準備物を確認する
・子供の夕飯食べさせる
・子供をお風呂入れて歯磨きさせる
・本の読み聞かせ
・子供の部屋の掃除
エトセトラエトセトラ・・・



一日のほとんどの時間を

・やりたくもない他人のためのタスク
・やらなくてもいいタスク

で埋めつくす毎日😅



しかも、タスクだけじゃないことに気づく。

心(脳のキャパ)を費やしていることが
一番大きかった。


日々中ずぅぅーーーーっと
子供のルーティーンの時間とか
子供が安全か?健康か?
子供の健やかな成長に効果があるか?
家族のために日用品の不足はないか?
夫が好きな食材は冷蔵庫にあるか?って考えてて
気をまわしてて、、、

夜中やっと一人で落ち着けるって思ったら
全然手伝ってくれなかった夫に
今度はイライラしてきて
心を恨みの気持ちで支配されていって


そんな時に、床に転がってる
夫の靴下や洋服が目に入ると


イッララァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜💢

そしてプツン💥


一日中
一生懸命にこなしてきた
良き妻・良き母から
一転し


夫の部屋を荒くドンドンドンドンってノックして

おんどりゃーーーーーーーー!!!!!!
×⚪︎△⚪︎△××⚪︎△××⚪︎⚪︎△×⚪︎△△△ーーーー!!!

って怒りまくって

そんな私を夫は無視

目を合わせず

ずーーーーーと黙ってる。


そんな夫との関係に虚しさを覚えながら

でも暴走が止まらなくて

咳き込むほど怒鳴って
喉が切り裂かれるほど怒って


でも全然聞いてくれない!!
バカヤローーーー😭😭😭😭😭


結婚失敗したーーーー!
私はなんて男を見る目がないんだ!
自分のバカーーーーーー!
って今度は自分責め😞


大泣きして
自分の部屋にいく。


その後も、怒りの感情に支配されて
自分の人生を呪い、
夫を呪い、
義母、夫の兄弟、家族全員、
夫の友達、
過去に私を苦しめた嫌な奴たち
全員を恨んで恨んで呪って呪って
責める気持ちでいっぱいになって

アドレナリンでまくって
全然寝れなくて
不眠で😱


やっと朝の5時に寝れたと思ったら
子供を学校に送るために
月曜日の朝7時に起きないといけない。


って😭😭😭😭😭😭😭😭
今思い出しただけで、辛っ〜〜〜〜〜💦


っていうか
ただのクレイジーワイフ💦💦




でも、私からしたら
そんなヤバさよりも
とにかく疲弊しまくってて
毎日メンタルがギリギリの状態だった。



死んだ目でタスクをこなしてた。
もう全然自分の人生じゃなかった。



そして魅力覚醒講座で学びを深める中で
9対1どころか10全て
他人に自分の時間も労力も心も
全部使ってるじゃん私!😭😭😭

って気づいた😅

☠️にたいって思ってもいたし

私、ストレスに殺される!とも思ってた。

実際に手を下さなくても
パートナーの寿命って縮めることができるんだ!
すげーなーーー☠️

くらいに思ってた😅ww


周り見えてないレベル感が半端ないでしょ!?


夫が怒った私を無視するのは
夫的には、
怒り狂った妻に対して
これ以上どうしていいか分からず
距離を置くしかなかった
とのこと。


わかってるけど
一旦暴走したらなかなか
止まらない。

そして、そんな未熟な自分も受け入れるしかなかった。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


繰り返しになるけど

・対してやりたくもないタスク(私の場合、他人の世話)

・他人のことを考えている心(脳のキャパ)


に時間を使っていた私。



→ 毎日毎秒イライラがつのる

→そのイライラと怒りで
もっと心が支配されていく

これはもう地獄に落ちていく
負のスパイラルでしかなかった!!


だから私は認めるしかなかった。

わたし、人の世話大大大嫌い!!って。

それでいい!!

この先
子供の世話も夫の世話も親の介護もしたくない!!
ましてや、夫の義母・義父の世話!?
HELL NOーーーーー!!!!

だから、もうやらない!!って決めたんだ。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


ひとまず
私のイタすぎる過去に
お付き合い頂きありがとうございました🙏


はい、じゃぁそこで、
私はどうやって現状を変えていったか。
どうやって他人の世話をやめていって
イライラ妻・ガミガミ母を卒業していったか。

それを今からシェアするね!!

ごめんね、前置き長くなって。



私の場合は

魅力覚醒講座で小田桐あさぎさんに言われたアドバイスに従ったの。


人生はいきなりは変わらないの

1パーセントから始めるの
0→100でやろうとしない!!


私はさっきも言ったけど
最初は9対1だった

9が他人で1が私。


0.1ミリ、0.1タスク、0.1歩、
とにかく
ほんの少しの行動を変えることから始めた。


それを8.9対1.1にして
8.8対1.2にして
・・・
7対3にして
6.9対3.1にして
・・・
5対5にして
・・・
3対7にして
そして、
1対9まで逆転できた!!


0.1の一つ一つの行動は沢山あるんだけど
本当にちょっとしたこと。


例えば、

⭐️買い物の回数を減らす
←買い物のための移動にすごく時間をとられていた

⭐️洗濯の回数を減らす
←洗ってない同じ服2〜3回着てても、ぶっちゃけ誰も気づかないw

⭐️本当に食べたいものだけを食べたい量だけ食べる!
←食事の準備時間・食べる時間も減らせるし、人は3食きっちり食べなくても食べたい時に食べれば健康を維持できるってわかってきた

⭐️掃除は基本しないw、やるとしたら基本ルンバ
←部屋が汚くても実は誰も気にしてない
見られるのが嫌な場合は、人を自宅に呼ばないw
子供にホコリが不健康って怖かったけど、子供もホコリっぽい場所を自ら避けて本能で移動してくれてるw

⭐️子供が「⚪︎⚪︎は嫌」って言ったら「あ、そうなんだー」で終了
←例えば
子供:「トマト食べたくない」
私:「あ、そうなんだー」「じゃぁ好きにすれば?」「ママ食べようかな」「ダダにあげれば?」
って感じ。無理に子供に⚪︎⚪︎させてお互いにストレスを感じる行為は極力減らした。

⭐️子供のiPad無制限
←これやるの最初は超怖かった、でもマジでこれが一番効いた!


本当はもっともっと沢山あって
ちゃんとシェアしたいから
詳しく別の記事で書いていくね!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


そして、
今の私の平日のスケジュールはコレ⭐️


7:50  起床、子供のウォーターボトル準備
      必要に応じて子供の着替えを手伝う
      面倒だから自分はノーメイク・髪ボサボサ・歯磨きしないw
8:00  子供を学校に送迎
8:20  一人時間(大好きなカフェでコーヒーを買う)
9:00  一人時間(自宅でゲーム開発、気が向いたら朝YOGA)
12:00 一人時間(ランチ、適当に好きなものを食べる
      気が向いたら夕飯も準備しちゃう)
13:00 一人時間(漫画やネトフリでダラダラ時間)
14:00 一人時間(昼寝)
15:00 一人時間(再びゲーム開発、気が向いたらYOGA、
      日によってはnote更新、
      アサギストとオンラインで交流、
      ビジネスやマインドの勉強など
      やりたいことをやる)
17:00 子供の送迎、
      夫が送迎する時は、私は一人時間をすごす
18:00 家族時間(夕飯準備)
18:30 家族時間(夕飯食べる)
19:00 各自好きなことをする、基本子供はiPadで動画かゲーム、
      私は一人時間(ゲーム開発、ソファでダラダラ、
      自己啓発関連のこと)
      夫は自室で自分のこと
20:00 子供の風呂、歯磨き、シャワー、など
      夫がやる時は、ここから先私はずっと一人時間を満喫
21:00 子供寝る時間
22:00 一人時間(ベットでダラダラしたり調べ物をする)
23:00〜0:00 睡眠 = 一人時間


24時間のうち
19.5〜22.5時間は一人時間
4.5〜1.5時間を子供や家族時間に使う時間

そんな現状に変えることができた。



平日は
基本は9が自分で、1が他人。

多くても、8自分、2他人。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



休日も
もう「子供のための時間」「家族の時間」って思うのはやめたんだ。

そう思うことをやめない限り

イライラが溜まって
知らず知らずのうちに我慢してて

最終的には私が爆発する💥のを避けられない、と気づいた。


なので、

週7で自分時間!

を私の基本方針にしてる。

休日は、日によっても違うけどよくある私の休日スケジュールはコレ⭐️


9:00  起床、ベッドでゴロゴロ
      絶対に子供や夫を起こさないw
      子供が起きてお腹すいたって言うまで自分からは動かない
10:00 遅めの朝食
      私が好きなお店に子供と行く
      もしくは、子供は家で夫とバナナとおにぎりでも
      食べてもらって私一人で好きなカフェに行く
11:00 各自好きなことをする、基本子供はiPadで動画かゲーム、
      夫は自分のこと
      私は基本一人時間
     
(ゲーム開発、ビジネスやマインドなどの勉強)
      一人時間の合間にたまった洗濯や洗い物をする 
      ※ 洗い物は食洗機だし、洗濯は乾燥機付きだから
      実働20分程度、でもやりたくない時は放置
      汚れた服着てても、キッチンが汚れてても
      実際には大した実害はない

12:30 子供とランチ
13:30 子供のスイミング送迎とアテンド
      スイミング中は基本子供ではなくスマホを見る
      一人時間
(漫画を読むか調べ物) 
      気が向いたら子供の写真を撮る
15:00 私が食べたい食材が売っている場所に行く
     (ホールフーズ・韓国系スーパー、
      もしくはレストランのテイクアウトなど)
      その近くの公園に子供を連れて行ったり
      モールでショッピングする
      ※ 私がやりたいことと子供がやりたいことの
      両方のニーズがマッチする場所
にいく
18:00 家族時間(夕飯準備、作ったりテイクアウトだったり)
18:30 家族時間(夕飯食べる)
19:00 各自好きなことをする、基本子供はiPadで動画かゲーム、
      私は一人時間(ゲーム開発、ソファでダラダラ、
      自己啓発関連のこと)
      夫は自室で自分のこと
20:00 子供の風呂、歯磨き、シャワー、など
      夫がやる時は、ここから先私はずっと一人時間を満喫
21:00 子供寝る時間
22:00 一人時間(ベットでダラダラしたり調べ物をする)
23:00〜0:00 睡眠 = 一人時間


ちなみに
子供が21:00時に寝なかったとしてもOK!
時々23:00時まで寝ない時もあるけど、
声かけしたり、時々子供が一緒にいたいと言えば
一緒にすごしたりするけど、基本、本人が動き出すまで放置。
時間通りにならなくてもOK!とする。


基本的な方針としては、

⭐️毎日、私がやりたいことをやる!
⭐️毎日、私が食べたいものを家族と一緒に食べる!
⭐️子供と絡みたかったら子供とすごすのもよし
⭐️夫や子供に頼りたかったら、頼ってよし!
⭐️夫には必要以上に関わらなくてよし!
⭐️夫や子供も含めて他人に干渉するメリットなんてない。自分に集中!
⭐️それで家族全員が幸せで各々にとって最善だ、と信じる!



夫や子供に頼るってのは超ポイントだから
アサギスト界では「ぴえん」っていうんだけどね。

ぴえん🥹💕


周りの人への「ぴえん」は超重要だから
また別の記事で実体験も含めてしっかりと書くね!


とりあえず
基本的には、

24H7DAYS 私の人生!

それで大丈夫!



やってみたら
案外イケた!!

ポイントは、繰り返しになるんだけど


人生はいきなりは変わらないの

1パーセントから始めるの
0→100でやろうとしない!!


これです!!

あさぎさん、教えてくれて本当にありがとう🩷


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



・人に頼るのが苦手
・自分一人でなんでもできちゃう
・逆に人を信頼できない
・子供が好きすぎてなかなか子離れができない
・子供や夫を幸せにしたくてついつい他人を優先する
・結果自分の本心を蔑ろにしちゃう
・真面目は良いことだしそれが私のとりえだと思ってる
・真面目がいきすぎて全てを完璧にやろうとしちゃう
・出来るだけ効率よく効果的に、家族に良い環境を提供したい
・良い母、良い妻でいようとする



これってすごく私の良いとこだったんだけど
逆にいえばワンオペまっしぐら!!!!
だよね。


ほんと
家事子育てのちゃん卒
できてよかった〜〜〜〜〜。


魅力覚醒講座のおかげ。



もし

・イライラ妻・ガミガミ母をそろそろ終わりにしたいなーー
・ワンオペが本当に辛い😢
・もう怒るのやめたい😭
・ストレスで心も喉もきりさかれそう😫

そして

・家族だけじゃなくて自分にとっても心地よい毎日を送りたい!
・自分も幸せになりたい!!
・せっかくの一度きりの人生、自分の夢を叶えたい!

て思ってるとしたら



とにかく

1パーからやることをマジでおすすめする⭐️



私が1パーずつから手放した他人の世話は
もっともっと詳しく
別の記事でも書いていくね!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


こんな長文を読んでくれて本当にありがとう!!



もしこの記事がお役に立てたのなら
いいね!👍💚👍💚 を押してくれるととっても嬉しい⭐️


やりたいことやれる人生にするために
1%から一緒に練習していこう〜〜⭐️


ありがとうございました!⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?