見出し画像

定時制高校生とキャリア

昨日は #伊東市 唯一になった高校
静岡県立伊豆伊東高校にて
#伊東商工会議所青年部 「気鋭の会」にご依頼いただいた @ito_yeg
キャリア座談会で
定時制4年生の教室に伺いました🏫

4年生は全員19歳

恐らく私が1番ひねくれて
将来に希望も何も持てなかった頃じゃないかな😅

中学生の頃なんて、たまに「死にたい」と思ってましたし。
(今だから言えるし、やっとそう言えるようになって良かった。)

高校も第1志望じゃなかった(けど、結果的に卒業できて良かった話しもしたかったのに忘れた。その為にネタリストを作っておいたのにそれでも忘れた。)

基本的に自虐的で自暴自棄な高校生だったと思います。
記憶にある限り。

という事で、そんな私でも
「生きてて良かった」と思えることがいっぱいあるし、
自分じゃ想像もできなかった奇跡的な出来事も山のようにあるし

とにかくよく食べて、よく寝て、よく動いて健康じゃないと
やりたいことがあっても出来ないから「心身ともに健康第一」ってことと

「とにかく生きてれば良いことあるよ。」って事と

選択肢に迷ったり悩んだら
メリットとデメリットを書き出して整理して見る。

「好き」と「幸せ」は自分の中にあるから
自分にしかわからない

誰かに良かれと思って反対とかされても気にしない
諦めない
とにかく続けてみる

誰もやったことのないことは
誰にもどうなるかやってみないとわからない

どこに居ても
何を言われても
どう捉えるか、楽しめるかは自分(の健康)次第。

仕事の内容や働き方に関わらず
自分で生きていく力を身につけることが大事。
絶対安心安定な職場なんてのは存在しないから

ってなことを言えました。

話してるうちに思い出すこともあって
取り止めもない話しでしたけど
聴いてくださった皆さんありがとうございました。

生徒さんたちは仕事終わりでお疲れだったでしょうし、
気鋭の会のメンバーも忙しい仕事の合間に駆けつけてくれました。
担任の先生の質問や合いの手が助かりました。

貴重な機会をありがとうございました😊

ちなみに、当初の予定日が大雨で急遽リスケに✨
先に決まっていた茶事を途中で抜け出して行ったので、やむなく着物👘
着替える暇もなく😅

#highschool

まだ公表できないネタも多々ある。色んな面でw

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?