マガジンのカバー画像

インタビュー

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【インタビュー】私がApple製品にカバーをつけない理由―傷を愛せ。

子どもの頃から物を大事にする性格だという27歳女性Aさんにインタビュー。Apple製品にカバーをつけない意外な理由が明かされます。(取材・構成:西部湯瓜)

小学校の時から物持ちがよかったんです。同じものを他の子よりも長く使えるというか。

――どうして他の子と違って物持ちが良かったんですか?

わりと工夫していたんですよね。例えば教科書だったら、教科書のサイズごとに並べ替えたり、端っこを揃えた状

もっとみる
【知ってた?】アニメ『デュラララ!!』のオープニングに隠された秘密

【知ってた?】アニメ『デュラララ!!』のオープニングに隠された秘密

−−『デュラララ!!』のオープニングに込められた伏線が凄かったとのことですが、詳しく教えてください。

HHJ氏: はい、正確には伏線というよりも伏線に見せかけるのが上手いなと思いました。最後まで聞いてもらえればあのオープニングの凄さが分かります。

−−順番に解説をお願いします。

HHJ氏: まず僕の言うオープニングは『デュラララ!!』一期の最初のものです。オープニングテーマ曲に「裏切りの夕

もっとみる

演奏難易度「鬼」クラス! 凄腕ギタリストに聞いてみた。 ギターのコピーを諦めた曲は?

どんなに高速な速弾きも、難易度の高いフレーズも、涼しい顔でスラスラと弾いてしまう上手いギタリストを観た時、よくこんな疑問が頭に浮かびます。

逆に、弾けない曲なんて存在するの?

同じ疑問を持つ人はきっと他にもいるはず。

そこで今回、凄腕ギタリストに、この疑問をぶつけてみました。

質問に答えて頂くのは、ギタリストのHisa。実際に生で演奏を観て、その腕前に全幅の信頼を寄せているハードロッカーで

もっとみる

元・刑務官(刑務所の看守)に話を聞いてみた。前編

元・刑務官(刑務所の看守)のAさんへの、お仕事インタビュー。知られざる世界で働く刑務官。その驚きの日常が、ありのままに明かされます。(取材・構成:西部湯瓜)

―まずはじめに、Aさんが働いていた刑務所について簡単な説明をお願いします。

A氏:刑務所にもいろんな種類の刑務所があるんですよ。私が働いていたのは、再犯した人ばかりがいる種類の刑務所でした。ちなみに今日お話できるのは私の知っている2010

もっとみる

元・刑務官(刑務所の看守)に話を聞いてみた。中編

前編では、刑務所の夜勤のお話を明かしていただいた元・刑務官のAさん。今回は日勤のお話から人事のお話、そして意外に重要なテーマである”部活動”のお話まで、赤裸々に語っていただきます。(取材・構成:西部湯瓜)

―それでは、日勤のお話について聞かせて下さい。

A氏:受刑者が昼間に何をやっているかっていうと、工場での労働ですよね。だから日勤はそれに伴う業務になります。工場って言っても、規模はピンからキ

もっとみる

元・刑務官(刑務所の看守)に話を聞いてみた。番外編

前編、中編、後編と3回に渡って掲載した元・刑務官Aさんへのお仕事インタビュー。ここでは、本編ではカットしたこぼれ話を掲載します。(取材・構成:西部湯瓜)

―今日のお話はびっくりすることだらけでした。

A氏:そうでしょうね。私も驚きの連続でしたから。

―そもそも、Aさんは、どうして刑務官になろうと思ったのですか?

A氏:うーん、正直に言うとね、そういう凄い世界に興味があったんですよ。

―好

もっとみる

元・刑務官(刑務所の看守)に話を聞いてみた。後編

中編では日勤の仕事内容や人事、それから部活動のお話でした。後編の今回、さらに驚愕必至のエピソードが飛び出します。最後には、やっぱり気になる給料のお話も。(取材・構成:西部湯瓜)

―単独処遇にはどういった人が多いのでしょうか?

A氏:集団行動には加えず、単独処遇になる人っていうのはいくつかのパターンがあります。そうですね、6パターンくらいでしょうか。ざっとあげるみると、

1、薬物中毒の人。2、

もっとみる

【インタビュー】一ノ瀬教授、名言について語る

この記事は、一ノ瀬教授の名言に関するインタビュー記事です。ぜひ一ノ瀬教授の名言動画(視聴時間は44秒)をご覧のうえ、お読み下さい。

——”本は電子書籍で読みなさい。本の下敷きになって死んじゃったら意味がない。” これは非常に印象的な言葉でした。真意を教えて頂けないでしょうか?

教授:ちょっと、あなた。何を笑ってるんですか。冗談だと思ってるんじゃないの?歴史上、本の下敷きになって死んだ人は2人い

もっとみる