マガジンのカバー画像

note公式マガジンにピックしていただいた記事

15
運営しているクリエイター

#写真

「大江屋まかないメシ」の「ラフランスとアルグラのバルサミコ酢」つくれんぼしてみました。

「大江屋まかないメシ」の「ラフランスとアルグラのバルサミコ酢」つくれんぼしてみました。

大江千里さんの「まかないメシ」から、今回は直ぐに作れそうなルッコラと洋なしのサラダを作ってみました。

洋なしのフルーティーさとアルグラの苦味、柚子の香りが素敵なハーモニーになりとても美味しかったです。

ドレッシングは、別のレシピで柚子を使われているのを見て

「そうだ!萩で買ってきた柚子の粉があったよね。」
合うかもしれないと思い
開けてみると、

そして「まかないメシ」で、最近よく登場してい

もっとみる
今日のご飯はペンシルバニアダッチのミートローフ

今日のご飯はペンシルバニアダッチのミートローフ

アメリカに引っ越してから、おじいちゃんとおばあちゃんの家でご飯を食べるのが毎週の楽しみだった。

朝食は一つ上の通りに住む義父方のおばあちゃんの家。
週末は義母方の家へフラッと行くと「ご飯を食べて帰りなさい」となる。

その時のローテーションで、よく作ってくれたのが「ペンシルバニアダッチのミートローフ」。
大江千里さんの作られたソロめし、まかない飯を見ると懐かしい思い出が蘇ってくる。

そして驚い

もっとみる
萩•長門の旅

萩•長門の旅

ペンシルベニアもいよいよ冬の始まり。昨日はみぞれが降り、冬の空を見上げながら寒い日の温泉もいいな、と妄想しながら
夏の帰国で訪れた地元山口の萩•長門の旅について書いてみました。

ホテルに行く前にに少し萩観光。
先ずは、海の魚達が泳ぐ不思議な明神池の横を散歩しながら「自然クーラー」の風穴へ。

風穴から車で山道を少し登って行くと、くるくる回っているイカを発見。そのビジュアルにつられて、ドライブイン

もっとみる
山口から東京一人旅〜Japan 2022夏

山口から東京一人旅〜Japan 2022夏

帰国して後半に差しかかった7月のある日、大江千里さんが日本へ来られると言う投稿を目にする。しかも、サプライズライブのお知らせだ。

白馬、青山、鎌倉、関学の4つの夏物語。アメリカに帰る10日前からスタートで、お知らせがあったのはその1ヶ月前。
とにかく全てを早く決断しなければならない。日程と場所から考えて1番最短時間距離は「青山」
実際の距離ではなく、時間が最短で行ける場所だ。チケット発売日まで待

もっとみる
言葉と音楽とセピア色のあの頃

言葉と音楽とセピア色のあの頃

「Saturday Morning Park」って聴かれた事がありますか?
パーソナリティは、小児歯科専門医であり、写真家でもあるAsayanさん。

わたしの思い出の曲「Saturday in the Park」から始まるこのラジオは、お天気の良い日に、公園で日向ぼっこしながら聴いているような心地よさがある。
時には「あるある」と頷きながら、ラジオの向こう側と対話している様な気持ちになったり。

もっとみる
あきばれとくりばやしのある暮らし

あきばれとくりばやしのある暮らし

「元気ー!!」
いつもと変わらない笑顔で迎えてくれたエイミーとは数年ぶりに会った。
出産を機に退職。今は農場とお店の経営をしながら子育てをされている。
いつか彼女のお店に行ってみようと思っていたところで、くりばやしの写真の投稿を見た。
行くしかない!
Google mapを頼りに、あきばれの道のりをドライブ。
農場が見えて来た。

駐車場に車を止めると、その横を子供達が四駆で通り過ぎる。人懐っこい

もっとみる