見出し画像

求めない。

この世のすべては

毎年
毎日
毎分
毎秒、

変化するもの。

あたりまえだけど

私たちも

生まれてから
今まで

ずっと変わりつづけてきた。

だから

人に
〝変わらないこと〟を
求めないほうがいい。

〝あの頃のままの変わらない
あなたで良かった〟

と安心する人がいたり

〝あれ?あなたって、そんな人だった?
昔は違ったよね。何かあったの?〟と

好奇心を持つ人もいる。

どちらにしても

無意識に

相手の変化に対する
〝違和感〟を感じている。

人は
〝変化することが怖い生き物〟

自分以外の人の変化さえ
怖いのかもしれない。

けれども

変化なしに
進化は無いことは、明白。

だから

だからこそ

怖いからこそ

久しぶりに出会った
友が

昔とずいぶん
変わっていたとしたら

まずは

変化を選んだこと、を
讃えてあげよう。

もしも
目に映る姿が
あなたにとって違和感だとしても

相手にとっては

自分に向き合った〝証〟

なのかもしれない。

だから

多様性に柔軟になり
受け入れ

お互いを讃え合おう。

それは
かならず
お互いの進化を

加速させるはずだから。


#進化
#日紀
#メッセージ
#変化
#言葉
#詩
#愛
#ことば
#友達
#気づき
#セラピスト
#応援
#女子
#友情
#ママ
#アラサー
#アラフォー
#エッセイ
#写真

サポートいただけると、とても嬉しいです!これからも、世界中の女神のために発信をつづけていきます!!