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【いよいよ明日から!】レジ袋有料化の小売業への影響を試算してみた《実はチャンス?》
レジ袋有料化について考えてみるシリーズの第2弾として、事業者視点での影響を考えてみました。
結論として、7/1から始まるレジ袋の一斉有料化は、事業者にとっては粗利率をUPさせるチャンスだと思いました。
以下に、その考察の詳細をまとめていきます。
(今回は「事業者側がどのように対応すべきか」の問題にフォーカスするために、そもそも環境問題の対策として意味があるのか?という論点は省く)
前回の記事はこち
【家計編】レジ袋の有料化(7/1~)に伴う波紋
はじめまして。
私は普段、店頭販促×DXの領域で新規事業開発やアライアンスをしています。
最近、コンビニやドラッグストアの店頭でこのような張り紙を見かける方も多いのではないでしょうか?
そう、皆さんご存じの通り、7月1日からレジ袋の全国一斉有料化が始まります。
業務上、日頃から小売企業に向き合うことが多いことから、これについて複数の視点に分けて記事を書いてみようと思いました。
今日はその第一段と