ナリタ|リテールメディア×LINE

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LINEで小売業界向けの #販促 × #DX の事業開発/アライアンスをしてます。←新卒でLINE Corpに入社し、大企業向けアカントセールス。 OMO/アフターデジタル/ダイナミックプライシング/購買データ/位置情報/SDGs/ビジネススキル

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【年末年始に読める!】小売×デジタルをこれから取り組む人への入門書6選+α

こんにちは。今日(12/29)から年末年始休暇の方も多いのではないでしょうか。この期間だからこそ特定のテーマの関連書籍をイッキ読みすることもできるかと思い、最近自分のチームに新しくジョインした方向けに整理した「小売×デジタル」領域の入門書をnoteでも紹介します。 自己紹介と執筆背景私自身は、LINE株式会社の広告・法人事業本部にて「リテールメディア」領域の事業開発・アライアンスの仕事をしています。販促領域に関わり始めてから4年ほど経つのですが、その前は小売とは全然違う業界

    • 【いよいよ明日から!】レジ袋有料化の小売業への影響を試算してみた《実はチャンス?》

      レジ袋有料化について考えてみるシリーズの第2弾として、事業者視点での影響を考えてみました。 結論として、7/1から始まるレジ袋の一斉有料化は、事業者にとっては粗利率をUPさせるチャンスだと思いました。 以下に、その考察の詳細をまとめていきます。 (今回は「事業者側がどのように対応すべきか」の問題にフォーカスするために、そもそも環境問題の対策として意味があるのか?という論点は省く) 前回の記事はこちら 有料化が義務付けられているレジ袋の種類 前回の記事でも触れましたが、今回

      • 【家計編】レジ袋の有料化(7/1~)に伴う波紋

        はじめまして。 私は普段、店頭販促×DXの領域で新規事業開発やアライアンスをしています。 最近、コンビニやドラッグストアの店頭でこのような張り紙を見かける方も多いのではないでしょうか? そう、皆さんご存じの通り、7月1日からレジ袋の全国一斉有料化が始まります。 業務上、日頃から小売企業に向き合うことが多いことから、これについて複数の視点に分けて記事を書いてみようと思いました。 今日はその第一段として、「レジ袋有料化の家計への影響」について自分なりの考えをまとめてみます。

      【年末年始に読める!】小売×デジタルをこれから取り組む人への入門書6選+α

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      • SDGsのあれこれ
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