マガジンのカバー画像

音楽系、参考

5
運営しているクリエイター

記事一覧

Wavesプラグインが急にDAWから消えてしまった(ライセンス認識されなくなった)時の対処法

え、別にPC変えてないのに、Wavesのプラグインなくなってる?となった場合の対処法の一つ。

備忘と共有のために。

Cubaseを立ち上げるとなぜかプラグインが少ない。

え、なんで・・・?というかWaves製品全部ないな・・・?と思い、Waves Centralを立ち上げるとこの状況

"Activated"が全部消えている。

ええ、Abbey Road Collectionは最近買ったば

もっとみる
【バンドの思い出】スイッチが入った瞬間

【バンドの思い出】スイッチが入った瞬間

夜中にTwitterで、あるフォロワーさんのツイートを読み、昔のことを思い出しました。

2004年、東京に出て3年目。

それまで私は、先に上京して来ていた学生時代の先輩のブルース・バンドでドラムを担当していました。

この年、そのバンドとは別に、会社で歳の近い先輩後輩にたまたまバンドマンが多かったので、そこで期間限定のバンドを組もうという話になりました。

メンバーは、私と同じ学校出身の先輩ヴ

もっとみる

まだバンドやってるの?

こんにちは、今回は少し前に旧友との会話で出た、

「まだバンドやってるの?」

と、アマチュア社会人バンドマンの自分には聞き慣れた言葉について、思った事を書いていこうと思います。

まず、自分の音楽遍歴をば。コロコロコミックを読まなくなった中学生の時、それまでカードゲームや玩具等に夢中だったんですが、自然と玩具等で遊ばなくなり、漠然とモテたいなぁと悶々とする日々でした。

そんな時、文化祭で先輩達

もっとみる
音楽で月30万の収入を得るために僕がやったこと

音楽で月30万の収入を得るために僕がやったこと

僕は小学生のころから音楽を作るのが好きでしたが、それを仕事として選択する勇気も実力もなく流されるように社会に出ました。

サラリーマンとして働きつつも、やっぱり音楽は作りたかったので「よし、趣味と実益を兼ねた活動にしよう!」と考えてから今に至るまで色々なことに挑戦してきた結果、活動の場も広がって収入も徐々に増えていって、音楽の仕事を選ばず社会に出たあの頃の自分の収入を余裕で超えてました。

今でも

もっとみる
音楽制作の仕事を受注したい人へのつぶやき

音楽制作の仕事を受注したい人へのつぶやき

最近Audiostockのプロフィールページを見て依頼のお問い合わせをいただくことがわりと多いです。

お問い合わせ~受注の導線を作るには【音楽を使いたい人が集まる場所】に自分の曲と連絡先を置いておくことが大事なんだな、と改めて思いました。

先日こおろぎさんの『全く営業をしないフリーランス作曲家の収入の内訳を教えます』というYouTube動画でも「フリー素材サイトDOVA-SYNDROMEからの

もっとみる