見出し画像

夏とビールとおっさんと


夏と言って連想するのは?

そう訊かれれば、花火や海、夏休みに祭りなど色々浮かんでくると思う。
おっさんのようにお酒が飲める大人ならビールと答える人もいるだろう。

夏のビールが大好きだ。
もちろんビールは1年中ずっと旨い。
でも暑苦しい真夏の夜、お風呂上がりに冷凍庫から氷点下に冷やしたビールを取出し、凍ったグラスへ泡が溢れるほど注いでいただく時、夏しか味わえない喉ごしと爽快感に身悶えする。

ビール党がこよなく敬愛する藤原竜也氏ばりに
「くぅ~、キンキンに冷えてやがるっ!」
と呻きつつ飲むビールはまさに極上の一杯だ。

それに夏バテには食前のビールが食欲増進効果をもたらすという都合のいい報告もあるから、夏の食卓に必須のアペリティフ食前酒となっている。



実のところ、おっさんはふだんそれほどお酒を飲むわけではない。
たしなむ程度というやつで、晩酌もしないしひと月位飲まなくても全然平気だ。
それでも夏のビールは特別だと思う。

海外のリゾートに行くとそれを更に実感する。
常夏のグアムやサイパンで飲むシャバシャバに薄いバドライト
ふだんは絶対に飲まないのに、島にいると暑さにマッチして浴びるほど飲んじゃう。

台湾のビール、金牌台灣啤酒
日本で飲んでもそれほどではないけど現地では超絶美味しい。

沖縄のオリオンビールもそう。
その土地で、その気候に合わせた仕様のビールだからこそ美味しく感じる。

余談だが、サイパンでバイクを借りて島内一周したとき、サイパンの最高峰タポチョ山頂上で飲んだミラーライトは格別だった。
(お酒を飲んだら絶対に運転してはいけません)

夏に単体で飲むお酒で、ビール以上に美味しい酒類をおっさんは知らない。
夏ビールLOVEなのだ。



夏の宅飲みをするなら発泡酒第3のビールもお薦めしたい。
そんなのビールじゃない!と言うアナタ。
昨今このジャンルは目覚ましく進化していて、数年前と比べ物にならないほど美味しくなっているので飲んだらきっと考えが変わると思う。

カロリーや糖質を控えめにした商品もあり、麦芽ホップ100%のビールよりライトでお財布に優しく水のように飲める。
なんなら水である。

水で思い出したけど、上善如水という日本酒の純米吟醸は美味しい。
でもやはり麦酒如水ビールは水、夏のお酒はガブガブ飲めるほうがいい。





酎ハイは好きだけどビールはちょっと・・・という人は意外に多いらしい。
そんな貴方はビアカクテルなど如何でしょう。

おっさんが遠い昔BARで働いていた頃、常連客に薦めていたものが最近になって脚光を浴びているそうなので幾つか御紹介したい。
お酒が飲めなくても、ノンアルのビール飲料を使用するとソフトドリンクとして楽しめるのでお試し下さい。

シャンディ・ガフ
言わずと知れたビアカクテルの定番。イギリス発祥といわれる。
ジンジャーエールとビールを1:1で割るだけ。
ビールの苦みを残しつつ、すっきり爽やかで飲みやすい。

パナシェ
フランス発祥。シャンディ・ガフの派生とも。
レモネードとビールを1:1で割ったカクテル。
ほんのりした甘さにビールの苦みが引立つ。

ディーゼル
ドイツっぽいがアメリカ発祥らしい。
コーラとビールをこれまた1:1で割る。
甘みは強いがビールの味もしっかり残り、泡立ちが美しいカクテル。

他にもダブルカルチャード(カルピス×ビール)という最近話題になったらしいカクテルや、よく知られたレッドアイ(トマトジュース×ビール)など、結構たくさん種類がある。
普通にビールを飲むのに飽きたり家に飲まないビールが放置してある方は是非どうぞ。





以前、AYA~ごめんあそばせさんが投稿した記事を読んでちょっと考えた。

お酒に酔うと異性が通常の何倍も魅力的に見える現象を、ゴーグルをかけて見え方が変わる様子に例えてビールゴーグル効果というそうだ。

そんな、飲んでいて女性が急に可愛く見えてくるなんて・・・
考えるまでもない、何度もあったわ

でも、自分はまったく酔っていないのに相手が勝手に可愛く見えてきた事もある。
酔った表情や仕草で割増しされたのだろう。
意識的にか無意識なのかは判らないが、異性を酔わせなくても効果を発揮できる達人は確かに存在する。

単に酔って相手が何倍も魅力的に見えるだけではなく、自らを更に素敵に見せることも出来てしまう酔拳の奥義的な技。
それはきっとビールゴーグル効果を応用した高等な技術に違いない。

酔うといろっぽくなる異性は、スタンド使いの如くビールゴーグル効果を巧みに操っている可能性があるので気をつけてほしい。

目が覚めたら隣にいたのは昨夜と全く別の人(に見える)かもしれないから。





今年の夏、東京では猛暑日の日数が過去最多を更新したという。
疫病コロナ明けということもありビアガーデンは連日大盛況らしい。
おっさんも久し振りにビアホールへ行って残暑を乗り切るつもりだ。

日本の夏と美味しいビールに愛を込めて。




Special thanks: AYAさん


この記事が参加している募集

サポートはいりません。 そのお気持ちだけで結構です😊