マガジンのカバー画像

クラシック音楽・アート

8
運営しているクリエイター

記事一覧

「周囲の人はすべて役者」という話。

「周囲の人はすべて役者」という話。

今日と明日のNHKFM「古楽の楽しみ」は今年100歳で亡くなったオーボエの巨匠、ヴィンシャーマンの特集。

彼がオーボエを始めたキッカケは、
16歳で音楽家を志し音楽学校に行ったら、
なんと門番に(!!)、

「ヴァイオリンはいっぱいだから、オーボエの先生のところに行きなさい」

言われて始めたことがきっかけだとか。
(彼はオーボエ未経験だったにも関わらず!)

すごい逸話に驚いたけど、
多分、そ

もっとみる
宇宙視点から聴くFM「古楽の楽しみ」

宇宙視点から聴くFM「古楽の楽しみ」

朝、よく聴くラジオ番組があります。
それは「古楽の楽しみ」。

昨日は「私と古楽」というテーマで、
チェンバリストで東京芸大の教授である
大塚直哉さんのこれまで歩んでこられたお話でした。

今日はそこから私的宇宙視点で感じたことを書きたいと思います。

二分された世界FM番組「古楽の楽しみ」は、
中世からバロック時代のクラシック音楽を紹介する番組です。

マニアックな世界ですが、
私、結構この世界

もっとみる
不思議な地球儀 ムーバグローブ♪

不思議な地球儀 ムーバグローブ♪

年末に注文していた地球儀が届きました!!
といっても、普通の地球儀とはちがって自然光、つまり太陽電池でまわる地球儀。
〝人が安らぐ速さ〟でゆっくり回ってくれます。
(この動画では光が強かったのか結構速く回っていますが。^^;)

二重構造になっていて、アクリルの中にある地球儀が回る仕組み。
外側が回っているわけではありません。
衛星から見たリアルな地球の姿です。
直径は11cmくらいながらズッシリ

もっとみる

クリスマスの夜に

トーマス・キンケードの光る絵画を買いました♪

家のイルミネーションが数秒おきにカラフルに変わり、雪がちらちら。
中の楽しい様子が明かりとともに漏れてきてホッコリ♪
2Fの窓に猫のシルエットが見えるのも、猫好きにはお気に入りポイント。(=^..^=)ミャー
クリスマス気分を盛り上げてくれて、ずっと見ていても飽きません!!

ずいぶん迷ったけど、買って良かった~(*^^*)
ちょとと早いけどメリーク
もっとみる

00:00 | 00:00

演奏した曲の中から、オーボエのソロで「ムーンリバー」と、同じオーボエ族の楽器イングリッシュホルンとのデュオで「涙そうそう」です。
オーボエ:Sara
イングリッシュホルン:MISAKI

流れを感じる。

流れを感じる。

昨朝、FMでデイヴィッド・ヘルフゴットのピアノが流れていた。
解説を聞いて彼が、映画「シャイン」のモデルとなった人だと知った。
「シャイン」は見たけど、実在ピアニストの伝記映画だったこともすっかり忘れていた!

そして一昨日、「マイ・バッハ」を見たばかり。
こちらも実在ピアニストの映画で、“生きる”ことについて改めて考えさせられた。

私の心に届きやすい“音楽”という題材を通じた映画で、なにか気づ

もっとみる
映画「マイ・バッハ 不屈のピアニスト」

映画「マイ・バッハ 不屈のピアニスト」

昨日、とても不思議な流れで観てきました。「マイ・バッハ」。
ジョアン・カルロス・マルティンスという実在の人をモデルにした映画です。

実はこの映画は全く知らなかったのです、昨日まで。
たまたまyoutubeの広告で見て、映画館を調べたら毎日夕方から上映中ということが判明!

昨日はちょうど午後からオーケストラ仲間のUさんと会うことになっていたので、「突然だけど一緒に観に行かない?!」とお誘いしたら

もっとみる
音楽で五次元につながる?

音楽で五次元につながる?

今日は、私が大好きなクラシック音楽からの気づきです。

先日、ピアノを弾く友達が「シューベルト嫌いになりそう」と言うので、「わ~ん、嫌いにならないで〜😖」と、思わず力説してしまいました。

だって、あんなに清らかな音楽なのに。
まるで天使が舞ってるような・・👼

純白、純潔、清らかさ。。。
そういうものが彼の音楽には宿っているような気がするんですよね。

例えば有名なアヴェマリア。
まさに天界

もっとみる